「気功」(共感覚による内部表現書き換え)を通信教材で学べるオンラインアカデミー募集開始!12ヶ月で圧倒的なヒーリング能力、内部表現書き換え能力を身に付けたい!という方は、こちらのオンラインアカデミーへ!2018年11月スタート生募集中です。
●仕事や就職、今後の人生について悩んでいますが気功は使えますか?
例えば社会に出て10年以上が経過しても、今なお仕事に対して未だに釈然としない。あるいは、このままでいいのか悩んでいる。という方も多いかと思います。
そうした方は「仕事」や「職業」に関する観念なり、概念なりをきっちりとアップデートする事で、仕事そのものが自分にとって素晴らしいものとなり、人生における喜びとなり、また最高に贅沢な時間へと変わります。
そしてさらに、仕事やビジネスに気功を応用できるようになると、かなりのレベルで結果を出せるようになりますし、あなたのお客様やクライアントに対して、他では提供できないような価値を提供できるようになります。
DK WORKSのクライアントさんの中には、まだ起業して数年という駆け出しの方々や、これから独立を考えているという方は多く学ばれにいらっしゃいますが、そのうち、それぞれの業界やマーケットそのものをリードして行かれる事になるかと思います。
実際に「仕事を最高に贅沢な時間」として励む方々が増えていけば、世の中というのはシンプルに豊かになりますし、新たに価値を持つものが多く登場し、世の中もさらに楽しく、面白くなるでしょう。(DK WORKSも、そんな世の中を作り出す手助けの一端を担えればと静かに思っています)
高杉晋作の言う通り「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」ですね。そして、面白くなるか否かは、あなたの心と身体、そして操作できる知識や教養のレベルによるところが大きいと考えるのが、DM WORKSの考え方であり、認知科学、分析哲学をベースとした「気功」の真髄です。
どこかにhave toを抱きながらも、それでも日々仕事に励むようになると、その状態はホメオスタシス化して行き、気づけばそのホメオスタシスにがんじがらめになります。
そして、その分の代償としてやはり、心と身体にかなりのダメージを受けます。これらは時間が経てば、なんらかの疾患となって現れるようになりますが、それまでにはかなりの時間を要します。(いやむしろ、早めに症状として現れて、そのことに気付ければそれは幸いなことです!心と身体、そして人生を考え直す良い機会です。)
気づけばGoalに生きることそのものの手触りを忘れてしまいますし、それは悲しいことでもあります。「仕事」や「職業」となると、そのようなアップデートがなぜか完了せず、仕事とは、have toであるものと脳と心、心と身体そのものが認識するようになってしまいます。
ホメオスタシス化してしまった自分の心なり身体(内部表現)そのものを、軽やかに移動させて行きたい、でも、その方法が分からない。。。と感じるのであれば、それこそ気功の出番だと言えるでしょう!
そして、そのような時のコツは、身体にあります!同じ系の中でごちゃごちゃ考えを巡らせるよりも、手始めに気功を用いてサクッと身体そのものを変えてしまいましょう!これは強烈に効きます。
Body makes mindです!
そうする事で、心と身体という複雑系にある種の刺激が入ります。ゲシュタルトが歪み始め、強固だったものが壊れ始めます。要らないものは壊せばいいのです。破壊とは創造そのものです。have toに慣れきった人生そのものが揺らぎ始め、見事に倒壊していきます。「いやこれはおかしい」と無意識が感じるようになっていけばそれは、成功の第一歩と言えるでしょう。行動に対する意欲も、新たにやりたいことも、次々と見えてくるようになってきます。
この辺りは、11月スタートのオンラインアカデミーでも、ガンガン実践していきます!心も身体も人生もかなり変わるプログラムかと思います!
DK WORKSは、もちろん気功を施術したり、教えたりする場なのですが、もともとスポーツとの関係もかなり深く、特に野球に関しては、プロアマ問わず多くのクライアントが存在しています。そのような経緯もありキッズや就職活動などに励む子供達とも多く接します。
「どこに就職すれば良いですか?」「就職に当たって大切な考え方ってなんですか?」というような真剣な質問を受けることも少なくありません。おそらく色んな大人に相談したのでしょうが、腑に落ちる回答が得られず、手当たり次第に聞いて回っているのでしょう。とても切実な質問だと思いますし、場合によってはきっちりと相談に乗ることもしばしばあります。(全員がプロ野球に進むわけではないですし、本質的にプロに進まなかった子たちが、学生野球の真価とその存在意義を見せてくれると個人的には思っています)
端的に言えば「就職するのならタダでも働きたい所に行きなさい」というようなことを言います。給与や待遇などに本質的な喜びがあるはずもなく、むしろ人生を掛けて働ける場を見つけ、虚心坦懐を以ってして仕事に当たりなさいというように諭します。
虚心坦懐という言葉を見るとなぜか法然先生を信じ突き進む親鸞を思い出します!僕の中ではトリガーが引かれますwなんか、かっこよくて好きです!
【参考記事】学ぶというのは、地獄を覚悟すること。親鸞と期待値のマネージ
できれば、興味を持った会社の社長に直接会いに行き、今すぐにでもタダで働き始めろというようなことを言います。その会社の社長のGoalを聞き、ビジョンを聞き、自分のGoalと合致しており、興味を持てるのであれば、とにかく無償で働いて「仕事とはなにか」を優秀な人々に学ぶと良いのです。
Goalさえあれば(そして他者から見れば猛烈な工夫と実践があれば)価値を生み出せるようになります。そしてその会社では重宝されるようになり、立場は自然と上がり、給与も増えることでしょう。その後Goalが更新されれば、独立を考えても良いでしょうし、新たな事業を社長に提案しても良いでしょう。人生は楽しくなるでしょう。
「親には出来るだけ安定しろと言われます」「なにかを学んだり得られるような職場に行きたい」というような質問もありますし、他にもさまざまな質問が飛び交いますが、基本的に仕事というのは自分の安定のためにあるのではなく、また、自分の肥やしにするものでもなく、他者のためにだけにあります。
そのマインドセットで仕事を選ぶと、後々なかなかに面倒なことになるのです。心と身体で、アルゴリズムエラーが発生します。処遇について不満を持ち、給与について不満を持ち、クライアントに対して不満を持ち、自分の人生について不満を持つようになります。自分のためだけに仕事をするようになり、心も身体も疲弊してしまいます。
相手の幸せのためにだけ、猪突猛進するのが仕事であり、そのためには猛烈に学ぶ必要があり、なにが機能するのかを見極めるI.Qが必要であり、そうして虚心を尽くして働いた先に、相手の笑顔があり、相手の幸せがあり、その中にこそ、我々の喜びがあるのです。苫米地博士が「抽象度を上げよ」とおっしゃるのはそのような意味かと思います。
とは言え初めは、難しく考える必要は全くなく、むしろ好きなことをやれば良いのです。言うなれば趣味です。趣味とは自分だけが嬉しいと感じるようなことです。
そうしていくうちに、どうしても工夫してしまいます。楽しくなって、あれもこれも、色々と試したくなってしまいます。そうしているうちに、いつしかそこに付加価値が生まれてしまいます。
例えばこんな話がありました。
蕎麦のことが好きで好きでたまらない少年がいました。食べても美味しいし、何しろその蕎麦の美しさに魅了され、いつのまにか、自分でも蕎麦を作ってみたいと思うようになり、自分で作るようになりました。するとそれが美味しくて、もっと美味しい蕎麦を作ってみたいといろんな工夫を重ねていました。すると、みるみるうちにその噂は広がり、「私もあなたの蕎麦が食べたい」という人々で溢れかえりました。いつのまにかその少年は、蕎麦屋になっていたのです。隣には安いチェーン店の蕎麦屋があります。あなたはどちらのお店で、蕎麦を食べたいですか?
みたいな話だったかと思います。
もちろん前者でしょう。その少年の蕎麦を一度でいいから食べてみたいと思うものです。
そしてもっと言えば、スケール感があると良いのです。とはいえ、初めはシンプルに興味を持てればOKですし、そのようなことはいくらでもあるでしょう!
とはいえ、まずは気功によって身体が書き換わり、心が書き換わることをシンプルに楽しめばOKです。身体が変わり、心が変われば、見えるものが変わります。感じ方が変わり性格が変わり、エフィカシーが上がり、ゴールが見えてくればスコトーマが外れます。
ということで、シンプルに楽しんで気功をやりましょう!
「気功」(共感覚による内部表現書き換え)を通信教材で学べるオンラインアカデミー募集開始!12ヶ月で圧倒的なヒーリング能力、内部表現書き換え能力を身に付けたい!という方は、こちらのオンラインアカデミーへ!2018年11月スタート生募集中です。
覚醒の身体と気功
DK WORKS



