【日本新記録樹立】パリのオリンピックもアツイですが、福岡のインターハイ陸上も超激アツです!! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

日本新記録


Change Talk,Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は今すぐ捨てろ

大事なことは「どう伝えるか」ではなく

相手に「どう伝わったか」を考えること


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 



高校生が日本新記録!


オリンピックもアツイが

インターハイも激アツだ!

パリも福岡も燃えているぜ!


Lifeskill Talk Collegeの勉強会

朝6時からのアドリブトーク研究会

オンラインのZOOMでいつも行います


今朝のオープニングトーク

ていうか僕のフリートーク


その福岡インターハイの陸上競技

男子800mで日本新記録が出たのです!



『落合晃選手(滋賀学園高校3年)』


なんと日本人で初めて1分44秒台

オリンピック同様各紙話題にしています


ちなみに


女子の日本記録も高校生です

久保凛選手(東大阪大敬愛高校)

なんと800mの日本記録

男女とも高校生が樹立したのです


ちなみにこの落合選手の記録
どれだけすごいのかと言うと


オリンピック参加標準記録というのがあり
出場するうえでクリアしなければならない

その記録が…1分44秒70

落合選手の記録が…1分44秒80

その差は「0.1秒」です

高校生ですよ?
ヤバいでしょ?!

日本の高校生がもはや世界レベルという
しかも「中距離」でそんな選手が現れた
今後日本の陸上界を牽引する存在になる
「落合選手と久保選手」に注目だぁ!!

と、そんな話でひとり興奮していると
他のメンバーはさほどでもなさそう(笑)

なので

早々と《あさイッチ》へ


今日のお題は…

『花火の種類といえば?』

なんと…

僕は「打ち上げ花火」と回答しましたが
僕以外のメンバーは全員「線香花火」でした
「イッチ」出来なかったのは僕のせいとなり
またもひとり「戦犯」扱いされて孤立した(笑)

今日は僕が空気読めてない存在です

ここからはもうファシリテーターに集中

続きてのお題は…


『昨日悔しかったこと』

自分のことでもいいし
人のことでもかまわない
昨日限定の「悔しかった」話
それを披露してもらいました

続いてはシリーズ

『写真 de ちゃちゃっとチャット』


本日のお題となる写真はこれ


月面から眺めた地球


『写真 de 四字熟語』

この写真から思いつく四字熟語
それをいち早くチャットに入力
じっくり考えるヒマは全くない
とにかくスピード勝負なのです

こともあろうに…

「月光仮面」

こんな解答もあって大笑い

「創作や言うてんねん!」

とはいえ

この「月光仮面」がどういう意味なのか
四字熟語としてどんな示唆があるのか
それを「いかにも」って内容で説明会する
このワークの狙いは「落とし切る」こと

続いても同じ写真を使って…


『写真 de コピー』


そのキャッチコピーのテーマは

「大学のオープンキャンパス」

つまりターゲットは高校生です


月面から見える青い地球

この写真がポスターならば

どんなコピーが紙面を飾るか

これも直観で回答してもらった


というふうに

今回も「スピード勝負」のワーク

これを楽しみながら取り組みました


あなたならどんな言葉を思い浮かべる?


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!