【ブルータス、お前もか】人生はボロ勝ちかボロ負けが一番おもろいんじゃ!って話 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

高校野球


Change Talk, Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は

27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



高校野球シーズン到来


地方大会も佳境に入って

代表校もぼちぼち決まり出した

そんな時期のアドリブトーク研究会

Lifeskill Talk Collegeの勉強会です


今朝も朝6:00から始めて30分間

アドリブトーク上達の訓練をします

朝が早いですが「頭がまわらない」

こと言葉は「禁句」としています


「回らない」ではない

「回そうとしていない」

「回そうと挑戦をしていない」


我々は出来不出来ではなく挑戦

クオリティの前にまず動くこと

クオリティを考えていたら動けない

とにかく「まず口を動かす」ことです


今朝の朝イチ恒例の『あさイッチ』

お題は…


「甲子園常連校(近畿以外で)」

現在でもいいし一昔前でもいい
僕は「池田高校」と答えました

他は…

「横浜高校」
「明徳義塾高校」
「東海大仰星高校」

んん?

東海大仰星は近畿だぞ(笑)

恐らく…

「東海大相模高校」

ここと混同しているのかな?

ちなみに
僕の奥さんに終わってから聞くと

「花巻東高校か、星稜高校」

なるほど

大谷翔平選手
菊池雄星選手
そして松井秀喜選手
甲子園での五打席連続敬遠
色んなシーンが思い浮かびます

朝アドはそんな「強豪校トーク」
みんなスポーツが好きですからね
もちろん中には高校球児もいます
今年あたり野球観戦でも行きたいな

変わってのお題はこちら



カエサルのエピソードを取り上げて…




この言葉を残した人でも有名です
カエサルよりこの言葉の方が有名か



言わずもがな意味はこちらです
「信頼していた者の裏切り」
そこでこんなお題を投げかけました


『●●、お前もか』

そういうエピソードを披露
ただし「裏切り以外」でです
朝から恨み辛みの話はしたくない

たまたま同僚とランチに行ったとき

別々のタイミングで注文していたのに

三人の同僚と全く同じメニューだった


「あれ!?お前もか!!」


あるね

あるある!


高校二年生の数学定期テスト

点数を友達三人と教え合うとき


「自分は最悪の点数だった」

「自分より低い点数はない」


三人揃って過剰な「謙遜」でした

それじゃ同時に見せ合おうとなり

合図と同時に出された三人の点数は


「0」


そして三人一斉に「お前もかい!」


あるね

あるある!!


(ちなみに僕の実話です)


こういうエピソードです

今だから笑える話です

当時は生きた心地がしなかった


でもね


なんとなかなる

なんとか生きていけてる

ちなみに三人とも生きていけてる

むしろ「ええネタ」になっています


そんなもんで人生は終わらん!


まさに僕の座右の銘となってる

ミナミの帝王萬田銀次郎のセリフ


人生は

ボロ勝ちか

ボロ負けが

一番おもろいんじゃ!


高校時代はこのセリフ知りません

ていうか萬田銀次郎も存在しません

にも関わらずそれを具現化する生き方

高校二年生の自分を褒めてやりたいです


(全力で正当化していますよ)


まぁ朝はここまでの話はしてない

またいつかそんな話で盛り上がりたい

「人生最低の成績」というお題で(笑)


あなたにはこんな経験ありますか?


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!