【ブラターキー】今日はイントロダクションですが「あるハプニング」があったからこそ気付けたこと | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

音ブラターキー

Change Talk, Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は今すぐ捨てろ

大事なことは「どう伝えるか」ではなく

相手に「どう伝わったか」を考えること


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



ブラターキー


今日は『雨宝院』

通称「西陣聖天」さん


雨宝院のホームページ▶️▶️▶️


もちろん初めて来たわけではなく

あてもなく来た道中で立ち寄る

そんな感覚でおまいりに来ました

とはいえここは本当に好きな場所です


今日の京都は暑く

最高気温は36℃ほどでしたが

もとから暑さはへっちゃらで

いつもと変わらず行動しています



敷地内は木が生い茂っていて
いい感じに日光を遮ってくれる
風が常時吹いていたこともあり
暑さはあるが木陰は幾分マシでした


大師堂には弘法大師像が安置されている
空海が42歳の姿で南を向いて口を開き
「汗かき弘法大師像」の別名があります

東寺には口を閉じて北を向いた大師像があり
ここと「阿吽」の対になっているということ
なので「阿吽の汗かき弘法大師像」と言われる

「汗かき」は暑いからではなく
例え汗をかくような辛いことでも
弘法大師空海が救済してくれるという
信仰の厚さを物語っているように思います


そこからふと久しぶりに立ち寄りました


『余波舎(NAGORO BOOKS)』

以前僕のブログでもご紹介し
番組でも取り上げていた古書店

今日は佐光さんはいらっしゃらない
でも「古書あるところ」での遭遇率
この3ヶ月くらいでかなり高いです

そういう意味でもなにかどこか
不思議なご縁を勝手に感じている店

またイベントをされるので
次回の番組ででも触れますね


今日は店主の方でしょうか
優しく対応してくださいました
リュックサックを背負っていると

「籠に入れてゆっくり見てください」

そう声をかけてくださり
荷物の籠を用意してくれた
なのでゆっくり手ぶらで閲覧出来た

そのうえ

「良かったら飲んでくださいね」

お水ではないレモン味の飲み物
店内を徘徊する僕にくださった
冷えていたので気持ち良かったです

この余波舎という古書店
つくづく思いましたね

ただ本を売るというだけでなく
人との繋がりを大切にされる
たとえ古書の購入者でなくても
「一期一会」を実践されています

なのでやっぱり
手ぶらでは出て行けない(笑)


『フリー・インプロヴィゼーション聴取の手引き』
(ジョン・コルベット=著、工藤遥=訳)


『口の立つやつが勝つってことでいいのか』
(頭木弘樹=著)


『インプロ   自由自在な行動表現』
(キース・ジョンストン=著、三輪えり花=訳)

この三冊を購入しました

最終的に番組のこともお話し
僕のブログを読んでくださっていた(⬇)

今日もありがとうございます

ここで一旦帰宅して荷物を置き
続いて「ニデック京都タワー」へ
今日のブラターキーのハイライト


「地上100mのピアノライブ」

ずっと会いたかった小松正史さん
ようやく会うことが出来ました!

このことはまた明日のブログで
ちょいと個人的なハプニングがあり
そのおかげで「気付いた」こともある

恐らく『SPLASH MIX KYOTO』でも
「ブラターキー」として報告しますから

今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!