【雨の曲といえば?】環境、年齢、嗜好によって思い出す「雨の曲」はそれぞれ違うんだけれど! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

登るといえば?


Change Talk, Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は今すぐ捨てろ

大事なことは「どう伝えるか」ではなく

相手に「どう伝わったか」を考えること


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



いきなり朝クイズ!


今朝もLifeskill Talk Collegeの勉強会

喋りにおけるアドリブ力を訓練する

『朝のアドリブトーク研究会』を実施

略して我々は『朝アド』と言っています


今日も【朝イッチ】からスタート

お題はベタですが改めてこちら!



『雨の曲といえば?』

今朝はたまたま男性ばかりの参加者
ただ「年齢」はバラバラな印象です
僕が思う「雨の曲」は若者にはどうか
なのでそういうのを見越した上での回答

個人的には

『雨音はショパンの調べ』(小林麻美)
『雨の慕情』(八代亜紀)
『はじまりはいつも雨』(ASUKA)
『レイニーブルー』(徳永英明)
『雨』(森高千里)

こういう曲を思い浮かべた

でもこれは昔の曲過ぎるかも
他のメンバーは知らないかも
だからこれらは外していこう

そして

考えに考え抜いて…

『エンドレス・レイン』

僕はこう答えました

ところがしかし!

他のメンバーが答えたのは…

『雨の慕情』

なんでそんな渋いねーーん!!
聞けばこれしか思いつかなかったと

僕が考え過ぎた…

ちなみに思ったのが
「雨の曲は?」と聞かれて思い出す曲
「雨ソングは?」と聞かれて思い出す曲
若干違うと思いません?

だから「雨の慕情」なのかもしれない…
どちらかというと僕のは「雨ソング」だったな

そしてさらに今朝はクイズ!


ズバリ!

『これは誰?』

誰だと思いますか?

メンバーに好き勝手に言ってもらった
ビスマルクだのコロンブスだのさらには
「ベートーヴェンの友だち」とかまで
思わず「知らんがな!」と突っ込んだよ

ヒントは…


この山の標高は…


メジャーも使わずによく測れたものだ

そう世界最高峰の「エベレスト」です

さっきの写真の男性の名前は...


「サー・ジョージ・エベレスト」

地質学者というか測量技師です
この方が標高を測定したのです
結果「世界最高峰」と認定した
測量者の名前が由来だったのです

そしてようやく(笑)

トークのお題!


『忘れられない「登り」』


はじめ僕は「山登り」としていた

そうなれば当然登山の話になります

もちろんそれでも良かったのですが

ここはもう少し広げたいなと思って


「登り」


こうしました


山登りももちろんそうですし

日常何気なく通る「坂道」もいい

つまり「登る」に関するエピソード

敢えて変化球を投げてもらおうと思った


これが良かった


「子どもがジャングルジムを登り

    登れなかった幼少期からの成長」


そんな話を聞かせてくれました

この話がまた心に響く温かい話


ナイストーク!


他には


「中山競馬場で見たコースの坂道

   馬が疾走して登る姿に感動した」


子どもの頃に連れて行ってもらったそう

そこで見た坂道が「忘れられない」という


ナイストーク!


「山登り」を「登り」にして正解でした

敢えてここで「山」を外したことにより

「登る」イメージが人それぞれになった

様々な人の「登り」に触れることが出来た


今日も頭を活性化して仕事に向かう

朝アドがもたらす効果は計り知れない

こうして瞬発力ワークをこなしてから

出勤すれば午前の仕事も捗るはずです


今日も朝から大笑いしながらのワーク

笑って、考えて、喋りまくる「朝アド」

最高の一日のスタートだと思いませんか?


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!


ちなみに今日は

 

即興トークの達人

アンソニー・ベネツィアーレを紹介して

《あるお知らせ》をメンバーに伝えました