【いちいち反応】湧き起こる喜怒哀楽の感情を五感で捉え、いちいち反応することを忘れていませんか? | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

いちいち反応


Change Talk,

Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は今すぐ捨てろ

大事なことは「どう伝えるか」ではなく

相手に「どう伝わったか」を考えること


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



ペパーミントの朝


今朝も元気にZOOMを繋いで実施

喋りのサブスクオンライン大学

Lifeskill Talk College「朝練トーク」


『朝のアドリブトーク研究会』


今日のあさイチ「イッチさせよ」


略して…


『今日のあさイッチ!』


お題は結構オーソドックス


 
『お味噌汁の具といえば』

これをみんなに聞きました

なんと、僕だけ仲間はずれ(笑)
僕以外は「豆腐」と答えましたが
僕だけが「わかめ」と答えました

これはそれぞれ答えをチャットに入力
15秒後に「せーの」でエンターキー
するとすべての答えが一斉に並ぶ
さながらバラエティ番組内のようです

一度「豆腐」と入力していたのですが
思い直して「わかめ」と入力したのです

ダメだ!

『BETWICC』の『I』である
「Inspiration」や「Intuition」
つまり《直観》を信じるというもの
これを実践出来ておらず反省しました

お次はこんな話題


吉本新喜劇が設立65周年
その特集が雑誌で組まれる
なんと座長が雑誌の表紙に登場
そんな話題をみんなにお届けして…

そこでお題!


『昨日、笑ったこと』

思い出せますか?
昨日笑ったこと
時間的に今日でもいい

笑いましたか?
抱腹絶倒でなくていい
笑顔の表情だけでもいい
最近あなた笑っていますか?

笑っているのかもしれない

でも…

「覚えていない」

そんな人が実は多い
このお題はそんな気付きを与える

笑っているはずなのに
笑っていたことを忘れてしまう

日常の何気ないこと
習慣になってもいる笑顔
習慣になっているのなら
まだいい方かもしれません 

「思い出せない」

実は「笑っていない」人がいる
または笑っていたにも関わらず
「笑った」と認識しない人がいる
「笑う」ことを認めない人がいます

あなたはどうですか?

笑っていないなら…

たとえば窓の外を見てください

抜けるような青空が見える
「いい天気だな!」
「気持ちいいな!」 
「綺麗な青空だな」
そう言いながら笑ってください

笑える要素やきっかけはなにも
「面白い」ことだけとは限らない
笑う基準は自分のなかにあるのです
「笑う」線引きは自分で引けばいい

そうして「いちいち」自分に反応する
自分の五感を働かせて感情に触れる
そしてその感情を「感情として」味わう
喜怒哀楽を「いちいち」認識してください

このお題はこれが目的です


今日は「ペパーミントの日」なのです
北海道北見市が制定した記念日だそうで
6月の北海道の爽やかさを感じる日です


そこで…

シリーズ「五感」を味わう
次なるお題はこちらです!


『爽やかだなと思うこと』

笑ったことは昨日の振り返りでした
この「爽やかなこと」はいつでもいい

また「爽やか」なのは人なのか
あるいは場所なのか飲み物なのか
その「爽やか概念」の解釈は自由
むしろ「そうきたか!」が面白い

あなたにとって「爽やか」とは?
「爽やかな人」とはどんな人ですか?
「爽やかな場所」とはどこですか?
「爽やかな飲み物」は何でしょうか?

最後に出したお題がこちらです


『私の辞書に
   ●●という文字はない』

かつてナポレオンがこう言いました
「私の辞書に不可能という文字はない」
つまり「為せば成る」というニュアンス
出来ないことはないという自負を表した

さてここでこの《ナポレオン》のお題
「●●」には予期せぬ言葉が入ります

《ランダムワード》という言葉ルーレット
喋る直前に無理やり言葉を与えられます
そこで出たランダムワードを当てはめて
「自分の体験」からその言葉を紐解きます

たとえば…


『エアコン』と出たのなら

《私の辞書に”エアコン”という文字はない》

果たしてこの言葉が示唆するものは何か?


《私の辞書に”常識”という文字はない》

これは比較的考えやすいかもしれない

などなど

意外に色んな言葉を当てはめても
「名言」として成り立ってしまう

他に今日出た言葉では…

『望遠鏡』

つまり

《私の辞書に”望遠鏡”という文字はない》

今日実際に出た「エピソードトーク」

会社からは遠方の新規営業先
上司からは電話で営業を済ませろ
そんな指示があったにも関わらず
その反対を押し切り「出向いた」

結果出向いたことが功を奏し
商談がうまくいったどころか
今ではその得意先からの売り上げ
社内トップ10に入る優良顧客に成長

つまり

遠くのものを望遠鏡を覗いて
分かったふうになるのではなく
対象のものの「そば」まで出向き
生の情報を掴むことが大切ということ

お見事!!

なので我々も肝に銘じたい


『我々の辞書に

   ”望遠鏡”という文字はない』


すなわち


「現場に出向き生の情報を掴む」


いやぁ…

大事なことです


今朝も最高の学びと気付き

仲間から刺激とともに貰いました


たった30分間の朝の時間ですが

かな~り内容が濃密な時間です

これが「一日のスタート」になる

最高のスタートダッシュですよ


一緒にやりませんか?


詳しくは下記のリンクからどうぞ


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日ね!!



●ターキーの詳しい自己紹介はコチラ ▶️▶️▶️



●喋りを通じてビジネス教養を培う

   月額制喋りのオンライン大学

    ”Lifeskill Talk College”はコチラ ▶️▶️▶️



●一般社団法人

 日本フリートーク協会のHPはコチラ ▶️▶️▶️