【野球経験者ばかりの朝は】同じ思い出を共有しているメンバーだったのでピンスポットな話題を出した | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

思い出の対戦


Change Talk,

Change Listen and Life


"話し方を変えたければ 

 聴き方と生き方を変えろ" 


喋りは「聴き方」と「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけにフォーカスした 

自己満足な解決法に疑問を投げかける 

そもそも話し方に悩む人の原因は 

“聴き手側にある”ことがほとんどです 


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



i Pad 全世界リリース


最新iPadの宣伝動画が物議を醸しました

その「薄さ」を前面に押し出した動画で

色んなモノがプレス機で押しつぶされていく

その様子がどうも「破壊行為」でしかない


僕も見ましたが「あまりにも」な印象


どういうコンセプトであっても

やはりモノは大事に扱いたいもの

廃棄されたものであるならまだしも

新品未使用が潰されるのは耐え難い


まぁ、その物議を醸したiPadですか

「プロモーション」としては大成功

賛否両論湧き起こり「話題」になった

良くも悪くも認知度は上がったでしょう


その「iPad」が2010年の今日5月28日

先行販売されていたアメリカを除き

全世界でリリースされた日が今日です

まだつい14年前のことだったんですね


今やタブレットPCの代名詞的な存在

物議を醸すもののその地位は揺るがない

その人気と認知と信用はさすがですよね

「不動のブランド」とはこのことですね


ということで


今朝の瞬発力判断力想像力

これらを飛躍的に上げる朝道場

『朝のアドリブトーク研究会』

オンライン型式で元気に行いました


そこでの最初のお題はこれ



恒例の《一致させよ》シリーズ

『i ●●といえば?』

今話題にあげた「iPad」と
誰もが思いつく「iPhone」は除く
そんな条件で一致させられるのか
ところが結果から言うと「不一致」

まさかまさかの…

「i mode」

Apple以外のサービスでこれは懐かしい
ちなみに僕は「i Pod」と答えましたが
見事に誰とも一致することはなかったです
しかし今「i mode」が出るなんて反則だわ

僕は今までdocomoを使わなかった
なので「i mode」に馴染みはないが
以前最先端交通インフラの番組をしてた
なのでそこでよくそのサービスが出てきた

響きがもはや懐かしいな

そして今日はこの方の誕生日です


速球王として名を馳せた

五十嵐亮太投手

怪我との戦いも多かった現役時代
とはいえ2020年まで現役で活躍
怪我に悩んだからこそフィジカル面
そのケアには注意されたんでしょうね


陸上競技ハンマー投げ室伏広治選手
競技は違えど「投げる」人の第一人者
野球選手以外のからの学びも大切にされ
貪欲に吸収し実践された人でもありました

またかつての「女房役」でもあった
日本球界を代表する捕手古田敦也さん
ヤクルトスワローズ時代でのエピソード
非常に彼らしい印象的な若手育成法です

苦手克服ではなく得意伸長


スポーツの指導者だけではなく
組織やチームのリーダーにある人
後進の育成に携わる方にとって
重要な意味を持つ指導法ですよね

そして引退後は野球解説者として活躍
理論派でありながら分かりやすい解説
その手腕を実況アナウンサーが認めて


こう表現するアナウンサーもいます

とまぁ五十嵐亮太選手の経歴など
これぐらいにしておき次のお題発表

続いては…


『思い出の対戦相手』

今日の朝アドのメンバーは

たまたま全員男性で野球経験者

もしくは今も草野球でプレイする

いわゆる「野球選手」の面々でした


いやぁ…


語る語る(笑)


当然ながら思い出の対戦相手

結果として勝ったり負けたりする

でも印象に残るのは結果ではなく

その対戦内容という話を披露します


ひとりは「主審」としての思い出

「相手チーム」からの抗議を対処した話

またある人は「剛腕投手」から打った

ランニングホームランを語ってくれました


今日は野球経験者ばかりだったので

その場の雰囲気が大いに盛り上がるし

もちろん「まだまだ言い足りない」

そんなムードを漂わせまくりました


たまにはメンバー全員が男なら

こういうコアな話で盛り上がる

そんな時があってもいいと思いました

今朝は野球の思い出話に花が咲きました


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!