【絶滅危惧植物】定点観測となった水火天満宮南側の扇町公園で見つけた植物の衝撃的すぎる事実が判明 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

絶滅危惧植物

Change Talk,

Change Listen and Life


"話し方を変えたければ 

 聴き方と生き方を変えろ" 


喋りは「聴き方」と「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけにフォーカスした 

自己満足な解決法に疑問を投げかける 

そもそも話し方に悩む人の原因は 

“聴き手側にある”ことがほとんどです 


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



ノカンゾウという花


まさかまさか



水火天満宮で見かけた可憐な花

絶滅が心配される希少植物だったとは…


今日はFM870 RADIO MIX KYOTO

『SPLASH MIX KYOTO 金曜日』でした


今や生放送前の定点観測地点

堀川上御霊通り角の扇町公園

この公園の花壇には多くの草花

それをほぼ毎週のように観察しています


今日は初めて見る植物だったので

植物に詳しい友人にすぐ写真を見せ

名前を確認したところ…


「おそらく《ノカンゾウ》かな…」


さらにその友人が

すごい情報を送ってきた


『ノカンゾウ』について▶️▶️▶️


なんとなんと!


京都府下の絶滅危惧希少植物!


友人も「おそらくだよ」と言ってました

そのLINEを受け取ったのが放送10分前

急遽番組冒頭で少しそのお話をしました

もちろん「可能性」というレベルですが


本当は違う話を番組冒頭でする予定でした

でも《ノカンゾウ》がかなり衝撃的でした

なのでそっちのほうが「タイムリー」です

予定していたネタは「お蔵入り」となりました


また局にいたさがねっちにその話をすると

「あー!その話は番組でしたことある!」

この京都市の取組み(⬆)を以前紹介したと

なのでにわかにふたりで大盛り上がりでした


最近金曜日はさがねっちしかいないので

僕の他愛ない話をよく聞いてくれます

たとえ仕事をしていても必ず手を休めて

うんうんと聞いてくれる優しいお姉ちゃん


なんかRADIO MIX KYOTOの雰囲気は

出勤というより「ただいま」って感覚

さながら学校の下校途中で見た光景を

家にいたお姉ちゃんに報告してる弟みたい


「お姉ちゃん

    あんな、今日な…」


「うんうん、そうかそうか」


例えるとそんな光景です(笑)


可憐な黄色い花を咲かせる『ノカンゾウ』

京都で見かければ「絶滅危惧植物」なので

どうか大切に見守ってあげてくださいね

なんなら「繁殖」に協力していきましょう



続いては…

「I’s session」は変則ながら本日お届け

株式会社Tetsu CEOの石田一夫さんと
RADIO MIX KYOTOの木村博美さんによる

月1回第1金曜日のスペシャルコーナー


今日のゲストは

ヴィオラ奏者の中田美穂さん



中田美穂さんのホームページ▶️▶️▶️


中田美穂さんの新たなユニットである

弦楽四重奏《Quartet Noon》結成記念公演

なんと結成して「初めて」のコンサートが

6月7日にアイガットサロンで開催されます!



SPLASH TOPIX KYOTO



『京都いけばなプレゼンテーション』



6月6日は「いけばなの日」です

華道発祥の京都から魅力発信

作品展示やいけばな体験があります


京都いけばなプレゼンテーション▶️▶️▶️


番組冒頭に『ノカンゾウ』の話をしました

なので「植物」の流れを踏襲しながら

さらに植物に触れてもらう機会になれば

そんな思いも込めて情報をお伝えしました



再放送は

5月26日(日)18:00-18:54


RADIO MIX KYOTOのサイトからどうぞ▶️▶️▶️



では、良い週末を過ごしてくださいね!


今日はここまで

番組を聞いてくれてありがとう

ブログを読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!