【失敗アクシデント】雑談で人が乗っかりやすく共感を呼び盛り上がるテッパンのネタといえば失敗談 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

失敗談


Change Talk,

Change Listen and Life


"話し方を変えたければ 

 聴き方と生き方を変えろ" 


喋りは「聴き方」と「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけにフォーカスした 

自己満足な解決法に疑問を投げかける 

そもそも話し方に悩む人の原因は 

“聴き手側にある”ことがほとんどです 


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



今日はサイクリングの日


自転車に乗って気持ちよく

遠く遠くサイクリングをした

そんな思い出なんか語らへんよ!


そんなサイクリングの日に開催

『夜のアドリブトーク研究会』

しょっぱなに出した喋りのお題は…



「自転車の思い出」です

気持ちいいサイクリング
遠く遠くペダルをこいで
爽やかな風を感じた日の思い出

誰もそんな話はしない

なぜか?

「共感出来ない」

聞いても「ふぅーん」で終わる
だからみんなから出てきた話が

補助席に乗せられたまま倒れたとか
倒れて八百屋のもやしに突っ込んだとか

「あー!!あるある!!」

大なり小なりみんな経験してる
自転車でコケて痛みに遭ってる
つまり今だから話せる「失敗談」
これはもうテッパンとして盛り上がる

なので雑談が盛り上がるネタは

「サイクリングをして
    気持ちのいい一日を過ごした」

ではなく

「母に後部座席に乗せられ
   そのまま放置されて倒れた!」

(大した怪我がなくて良かった…)

こういうネタをサラッと披露すること


自虐ネタに続いては
自分を大いに褒めてやろう!

『自画自賛』

これもなんでもいい
とにかくどんなことでもいい
当たり前のことでもいいから
とにかく「ネタにしてしまう」こと

自分を認めてあげた話しの次は
ライバルの実力も認めてやろう


『こいつには敵わないな…』

そう思ったことです

仕事でも
趣味でも
過去の部活でも

あるいは

僕は「息子」です
小さいときから手を焼き
「コイツには敵わない」
苦笑いしながら遊んでいました

大きくなって立派になってくれた
「やっぱりコイツには敵わないな」
僕なんてもはや足元にも及びません
今だってそう思う時がしばしばあります

敵わないの「ライバル」だけじゃない


『YMCAの面白い略を考えよう』

なんか考えましたか?

(Y)ヤバい
(M)マジで
(C)究極
(A)アカン!

とかね

以前、大阪西天満にあった
「もうアカン!やめます!」
結果的にそんな言葉になってもた

もう少し手も足も出ない
どうやら運も尽きたようだ

そんな時

「あぁ~!YMCA!!」

こう言う

続いて今夜最高の抱腹絶倒タイム

『なりきり妄想相談室』


ちびまる子ちゃんになり切って
本音トークで悩みをカミングアウト
もちろんモノマネをしながらです
「あたしゃ情けないよ…」から始まる


そしてその本音を受け止めているのが
秘密道具で完全解決する「ドラえもん」


まるちゃんの本音悩みに対して
ドラえもんはどんな解決策を出すのか


何もかも恥もかなぐり捨てて
キャラクターになり切って
「面白がって」本気で遊ぶこと
そうしないと「面白く」ならない

女性メンバーばかりでしたが

「男の人がおらんから
   恥ずかしさは捨てられたわ!」

完全に僕の存在は忘れられています(笑)

最後はわりと真面目に…

『写真 de ことわざ』


一枚の写真から連想することわざ
既成のことわざではなく創作のもの

この海の浅瀬に沈んだ宝箱の写真(⬇)
この写真が「示唆」するものは何か?
我々に何を訴えようとしているのか?


今日も「ゼロ」から「イチ」を創作して

瞬発力、決断力、想像力を鍛錬しました


しかも「抱腹絶倒」しながらです


朝のアドリブトーク研究会でも

楽しくお腹を抱える時があります


でも夜アドとの大きな違いは

「時間がたっぷし取れる」こと

また出てきた話から派生して

違うネタを展開させていくこと


これが大きな違いですね

朝アドには朝アドの良さがあり

夜アドには夜アドの良さがあります

これを意図的に会を進めながら創出します


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日ね!!