【生で四字熟語】今日のSPLASH MIX KYOTOは『漢字で一年の振り返りトーク』をしました | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

生で四字熟語

Change Talk, 
Change Listen and Life.
"話し方を変えたければ
 聴き方と生き方を変えろ"

「話がちゃんと”伝わる人”と
   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」

「22世紀に人見知りを社会からなくす」

トークスキルだけにフォーカスした
自己満足的な解決法に疑問を投げかける
そもそも話し方に悩む人の大半は
“聴き手に原因がある”ことがほとんどです

約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと

「話し方」だけを改善しても意味が無い
本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」

「聴き方」と「生き方」を変えれば
「話し方」は自ずと変わっていくもの

27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により
話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です

こんにちは!
今日は僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!


漢字でトーク


FM87.0MHz RADIO MIX KYOTO
『SPLASH MIX KYOTO 金曜日』

今日もお付き合いありがとうございます
今日を含めいよいよあと2回を残すのみ
学生アシスタントのタクミとケンタロー

アシスタント二人のお別れ特別企画
「さようならタクミ&ケンタロー」
残りの2回は番組振り返りと未来展望
今日は「番組の振り返り」をしました

ただ振り返るだけでは面白くない!

ということで

3人でそれぞれ漢字を持ち寄りました
1年を振り返って個々それぞれの印象
どんな印象を持っていたのか?
それを漢字一文字で表現しました

タクミがケンタローに贈ったのは《実》
もうひとつタクミがターキーには《技》

タクミがそれぞれに抱いていた印象
それを漢字一文字で表してくれました

そしてケンタローはタクミへ《理》
さらにケンタローはターキーに《米》

最後ターキーはタクミに対し《固》
さらにターキーはケンタローへ《水》

続いて出されたこれら6文字のうち
自分が考えた漢字以外の4文字を使い
この1年を表わす「四字熟語」を創作
番組のなかでその場で考え創りました

そうです
久しぶりの…

『即興創作四字熟語』

しかも生放送で敢行しました

番組前の打ち合わせで話し合ったこと
四字熟語を考える時に音楽をかけるか否か

「かけない方が面白い」

そう言ったのはタクミでした
つまり時間も極力短い方がいい
直観で出来た四字熟語がいい
そういうことでした

ならば

その考えている様子もそのまま流す
包み隠さずそのまま音声で流していく
曲は流さずに生々しくオンエアしました

ちなみに仕上がった即興創作四字熟語

タクミは…

《固水米理》(こすいべいり)

ケンタローは…

《技実水固》(ぎじつすいこ)

ターキーは…

《理技米実》(りぎべいじつ)

と仕上げました!

どんな意味があるのかは
是非再放送をお聴きくださいね!

田中匠(タクミ)と櫃本健大朗(ケンタロー)
いよいよ来週の放送で卒業となります
来週もこの二人を大フィーチャーします
「さようならタクミ&ケンタロー」企画
来週29日は二人の未来予想図を描きます
どんな地図が仕上がるのでしょうか?!

再放送は
3月29日(金)18:00-18:54

RADIO MIX KYOTOのホームページから▶▶▶ 


今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!