【自己紹介の極意】いつも僕が「成功させてはいけない」と伝えているのにはちゃんとした意味があります | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

自己紹介の極意


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



良い自己紹介とは?


「良い」

この定義が曖昧です
言葉として抽象的
人によっても解釈が違う
だから「これ」と決められない

でも

あくまで僕が思う良い自己紹介

『映画の予告編』

これに尽きます
その構成要素は3つ

①未完成
②一点集中
③欲求不満

まずひとつめの「未完成」

これはもう言うまでもない
映画の本編が完成形だとしたら
予告編は当然ながら未完成です

つまり

全部伝えなくてもいい
と言うよりむしろ
言ってはいけないのです

だって…

「予告編」ですから

続いて「一点集中」です

予告編でも楽しめる時もありますよね
それは伝えたいことが定まっているから
「こういう映画です」とテーマを絞って
そこから外すことなく映像が作られるから

なので自分の何を伝えたいのか明確に
そこに3つも4つもあると収拾がつかない
だから伝えたいことはひとつに絞ること
「こんな人間です」という軸を定めること

3つめの「欲求不満」

自己紹介で満足させないことです
「充分あなたが理解出来た」と
聞き手を満足させてはいけません

「もっと聞きたい」
「もっと知りたい」
「何故そこで終わるの?」

聞き手を欲求不満に陥らせること

ドラマがいいところでCMに入る
ドラマがいいところで来週に続く

これも同じことですね
さらにあなたの話を聞きたくなる
あなたに関する詳細を知りたくなる
聞き手の欲求を満たしてはいけない

だから以下の3つ

①未完成
②一点集中
③欲求不満

僕が考える「良い」自己紹介
ぜひこの3つを意識してください


キッカケにすぎない


そもそも自己紹介とは?


あくまでキッカケ」作り

理路整然とまとまった自己紹介

完璧過ぎて逆に親近感が湧かない

ともすれば近寄りがたくなります

だからこそ完璧にしてはいけません


「ふーん、そうなんや…」


そつがない自己紹介というものは
興味を抱いてもらえない可能性がある

それでは自己紹介の目的が果たせない


つまり自己紹介の目的は

上手くそつなくすることではなく

自己紹介を終えたあとに

人との繋がりを生み出すためにするもの


だからこそ

粗削りな自己紹介

噛んでしまった自己紹介

緊張で震えた自己紹介


それ


「ツカミはおっけー!」


実は大成功なのです

落ち込むどころか大成功


荒削り

カミカミ

緊張でガクブル


もはや親近感しかない


キレイにまとめようとか
上手く自己紹介をしようとか
噛まずに自己紹介をしようとか
そんなんはもはやどうでもええねん

あなたか

あなたでないか

ただひたすらここにこだわろう
そして目的をしっかりと考えよう
自己紹介の本質を見誤ってはいけない

何のために自己紹介をするのか考えて


自己紹介の成功の秘訣は…


『映画の予告編』


これ意識してくださいね


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!