【適材適所】手紙の最後に付け加える《P.S.》を使って新しい略語を即興で創る | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

適材適所


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



まさかの!


森三中が来るとは…


いやはや

意外性は本当に面白い


まさかあの人がそんな答えを!?


このサプライズがクセになるし

LTC朝アド恒例のお題《答えを一致させろ》

「答えを一致」させるのが目的のはずが

かなりの確率で答えが被らないことが多い


(どんだけキャラ濃いねん)


今朝はメンバーの中に女性がいたので

僕の中で「これだろうな」という目星をつけ

本当に「一致させる」のを目的に答えを出した

なので僕が出した答えは「キャンディーズ」


その女性は答えるまでは

「えっ?三人組??!!」

「誰?!誰?!出てこない」

「えっ!この人たちしか出てこない!」

答える寸前まであわてふためいていた


まぁかなりの確率で「キャンディーズ」

僕は半ば「確信」みたいなものもあった


ところがまさかの


「森三中」


(そうきたかぁ!!!)


「森三中しか思い浮かばん!」て(笑)


でもねこれが面白い

人の当たり前や普通って

つくづく人それぞれで違う

このワークはそれが目的なんです



P.S. I Love You


昨年末はアーティストの訃報が相次いだ


昨年の12月12日

癌で余命宣告を受けていた

PINK SAPPHIREのギタリストTAKAさん

56歳でこの世を去られたというニュース


好きなバンドのひとつでした

昨年5月に再結成ラストライブ

TAKAさんのご主人の強い依頼

「最後の思い出」としてだったようです


改めて心からのお悔やみを申し上げます


デビューシングルが大ヒットしました

『P.S. I LOVE YOU』

ドラマの主題歌にもなっていたので

曲を知っている人は多いと思います


このタイトルにもある『P.S.』

もはや「死語」でしょうか?

手紙の一番最後に「追伸」として

一言付け加える時に入れるワード


シリーズ『言われてみれば』



《「P.S.」って何の略?》


知ってますか?


言われてみれば知らなかった

追伸という意味は知っていても

もともとの英語は何かは知らない


正解は…



多分どこがで聞いていたとは思います

でも今となればそんなに使わない言葉

なので記憶の片隅に追いやられてしまい

改めて調べたりすることもありませんでした


というわけでお題は…



「●●」にはランダムワードが入ります

まず1回目
ランダムで出されたワードは

「物語」

というわけで

《物語に関する
  「P.S.」は何の略?》

これをみんなで考えました

「Present & Story」

まんまやないかぁーい!
「Story」て(笑)

でも「プレゼント」するもので
その人の「ストーリー性」が大切だと

なるほど!

続いて

「Positive & Start」

物語の冒頭は「前向き」に「始める」
そしてそこから「ネガティブ」に発展する

おー!
確かにその展開は引き込まれる

ちなみに僕は…

「Person & Suprise」

人となりをしっかり全面に出し
途中で必ず「驚き」や「意外性」を出す

ということです

続いて2回目のランダムワードは

《“土台”に関する
  「P.S.」は何の略?》

建築の土台に関する「P.S.」

「Potential & Shikkari」

まさかの日本語!
でも決まりはありません
「そうきたか!」が面白い
「素材」を「しっかり」活かすこと

そしてまさかのかぶり!

「Potential & Safety」

ポテンシャルがまさかの重複!
あまりこういうことはないのですが
今度は「素材を活かし」つつも
「安全」を最優先で考えた土台作り

確かに!

おふたりの「P.S.」を聞いていると

適材適所



宮大工の西岡常一さんを思い出した

木の素材をしっかり活かした
「Potential」の建築方法と哲学

まったく違う分野ではあるのですが
「人材育成」にも通じることが多く
西岡常一さんの思想に触れることで
著書から大いなる感銘を受けましたね

まさに「適材適所」とはこのこと

そんな話も朝からさせていただきました

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日ね!

ちなみに
あなたにとって「いい香り」とは?