【ダイヤモンドロード】速く行きたいのならひとりで行け、遠くへいきたいのなら仲間と行け | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

宝石の遊歩道


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



ダイアモンド・ロード


素晴らしい光景でした


今朝は京都鴨川河川敷にて

Lifeskill Talk Collegeの部活動

『しゃべRUN会』の日でした

走りながら喋るのでこの名前です


おそらくこの冬一番の冷え込み


だと思います(笑)


京都北山に横たわる山々は

下地だけのメイクのごとく

薄い雪化粧を施していました

視覚的にも寒さがつのります



まだ夜が完全に明けきらない
そんな時間に鴨川河川敷に集合
この凍えるほどの張り詰めた空気
寒いのですが何故か心地いいのです

今日参加してくれたのは四人
この写真(⬇)の奥に見える北山
薄っすらと雪化粧になっている
こういう景色を見ながら早朝ラン


まずは河川敷を上流に向かって走ります

走っている途中に迎える御来光


今年「初日の出」を見ようと
ひとりで建勲神社まで走りました
その時はあいにく時雨ていたので
初日の出を拝むことは叶わなかった

でも(⬆)

今日は見事なまでの御来光です
四人で感嘆の声を揃ってあげました

「うわぁー!」
「めっちゃ綺麗!」
「これは最高やな!」

そして

最高のこの御来光をバックにして
しゃべランナーの最高のキメポーズ(⬇)
個人的にすごく好きな一枚になりました


写真では上手く写っていませんが
今朝は霜が降りていたこともあって
我々が走る河川敷の遊歩道の表面が
少しだけ凍っててキラキラしていました

「ダイアモンドダストならぬ
    ダイアモンドロードだね」

そんな事も言いながら
朝から足と腕と口がよく動く
おしゃべりが止まることはない
常に誰かがみんなに話しかけている


こうして朝日が昇ってくると
単純に日光を浴びることになる
体感的にも一気に暑くなります
上着を脱いだりする方もいました

今日は京都で全国都道府県対抗女子駅伝
なので各都道府県のランナーの方が
この河川敷をアップで走っておられました
途中の新京極や寺町にも多くいらっしゃった

にしても

こんな景色を独り占めもいいけど
仲間たちと共に喋りながら走って
こうした最高の御来光を共有して

「綺麗やね」
「最高やね」

こう言いながら走れることこそ

「最高なんやで」


「リレーマラソン出ようか!」

3月にみんなで参加します
心なしか出場を決めてから
それぞれの走りが力強く
走力が上がった気がします

なので今朝はしゃべRUN会史上
鴨川の河川敷を走ったなかでは
「最長距離(約8km)」を達成
いつもより少し遠くまで行けました

中でも今までウォーキング中心で
走る装備などもままならない女性も
今日は「頑張って行ける所まで走る!」
そう行って最後までしゃべRUNをクリア!

ゴールしてから
お互いハイタッチでしたね
本当に素晴らしい挑戦でした
これもしゃべRUN会の趣旨である

「速さや強さではなく喋りが目的」

みんなでワイワイ喋りながらのラン
なので「気がつけばゴールしていた」
気づかないうちに目標を達成していた
そんな感覚に似ていると思います

まさに

速く行きたいのならひとりで行け
遠くへ行きたいのなら仲間と行け

この言葉通りです

しゃべって(Talking)
走って(Running)
キラキラ輝く(Shining)

輝いていたのは最高の御来光と
霜が降りた河川敷遊歩道だけでなく
その河川敷を走るみんなの笑顔でした
しゃべRUN会はそんな集まりなのです

今日参加してくれた
みお、わたるん、タケちゃん、クニちゃん
ありがとうございました!

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた!