【頭上の桜だけでなく】春爛漫栄華の季節だからこそ足元を見て「当たり前」のものに感謝したい | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

照顧脚下


Change Talk,Change Life. 

"話し方を変えたければ生き方を変えろ"


もっと人との会話を楽しみ弾ませたいのに…

もっと気の利いた返しが出来ればいいのに…

もっと聞かれたことをすぐ言語化したいのに…

もっと相手の立場を考えた喋りをしたいのに…


「あなたに必要なのは

    話し方ではなく《会話力》です」


会話はあなた一人では絶対に出来ません

相手(聞き手)がいてはじめて成り立つもの

会話は人との関係を構築する原点なのです

つまり会話を変えれば人間関係が変わります


反対に言えば…


人間関係を変えたければ会話を変えることです


会話に必要な要素は

瞬発力・決断力・想像力の三つ

僕はこれらを爆上げする秘訣を伝えています


話がちゃんと”伝わる人”と

話をちゃんと”聴ける人”を増やす


これが僕の仕事です


26年間現場で培ったラジオDJメソッドを使い

あなたの「会話力」を10倍上げる専門家

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章と申します


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



 京都寺町にある聖光寺の言葉


仕事の準備のために

京都寺町界隈を歩いていました

本格的な花見シーズンということで

京都はどこにいても満員電車なみの混雑


頭上に咲く見事な満開の桜

抜けるように広がる青空

春爛漫という言葉がぴったり

賑わいを取り戻した感じがします


でも…


街ゆく人は誰も気付いていない

恐らく視野に入っているものの

さほど気にも留めていない様子で

その前で立ち止まるのは僕だけでした


四条寺町通りを南に下がったところ

聖光寺というお寺がひっそりあります

その門のそばに掲げてある言葉を見て

何故か心に引っかかって足を止めました


その言葉が…


咲いた花みて喜ぶならば

咲かせた根元の恩を知れ


ハッとしましたね…


今の僕のそのままの心境


根元の恩を知ること

目新しいものに飛びつかず

今までずっとあった足元のもの

その存在に気付き感謝することです


どうしても今目につくのは

見事に咲き誇る満開の桜ですね

でも足元にも小さいながらも

見事に咲く花も存在しているのです


人は目を奪われるものに目が行きがち

「あって当たり前」のものには気づかない

むしろそちらの方が大切だったりするのに

目新しものや華やかなものに目が行きます


そんな気持ちや行動に歯止めをかける

冷静な言葉を投げかけてくれた気がします

むしろ「根元の恩」の方が大切ですよね

当たり前のものに対する恩を忘れがちです


だからこそ


この言葉が視野に入ったとき

ただの景色にはならなかった

今の自分にとって必要な言葉

だからアンテナがキャッチした


こうして日頃何気なく過ごす中にも

大切なことがあって見落としている

そこに気付くか気付かないかだけのこと

つまり無意識で過ごすか常に意識するか


この言葉は足元にありませんでしたが

ともすれば見落としていたかもしれない

なので目に出来たことに感謝をしたい

この言葉と巡り会えて本当に良かったです


ありますよ


わざわざ探しに行かなくても

自分にとって大切なものやコト

あなたの「視野」に入っています

ただそれに気付いていないだけです


無意識を意識化する


これだけで人生の収穫量は変わります

収穫量が変われば人生の豊かさが変わる

すべてこれらは自分の捉え方気持ちしだい

他に求めなくても「持っている」のです


まさに


咲いた花みて喜ぶならば

咲かせた根元の恩を知れ


照顧脚下


ここに通じるものもありますね


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!


 お知らせなど



●はじめましての方は ➡️ ◆◆◆ 




●批判的思考とビジネス教養を身につける

    喋りに特化した月額制オンライン大学

    ”ライフスキルトークカレッジ” ➡️ ◆◆◆ 




●ライフスキルトークカレッジ

    公式LINEともだち登録 ➡️ ◆◆◆ 




●ターキーのInstagram ➡️ ◆◆◆



●一般社団法人

 日本フリートーク協会のHP ➡️ ◆◆◆