【LIVE! LOUD!! ALIVE!!!】「声を大にして喋り今を生きろ!」のライヴ配信 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

初ライヴ配信

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"
 
22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
喋りの悩みを本質根本から解決する専門家
日本フリートーク協会代表のターキーです


初めてのライヴ配信

ゲストなんかでは何度もある
でもボクが配信するのは初めて

今日は第32回Talkin'Crazy!!
『LIVE! LOUD!! ALIVE!!! vol.1』
7人のそうそうたるシャベリスト
ライヴ配信に協力してくれました

いつもはクローズドな取り組み
交わした対話は墓場まで持っていく
それぞれ聞いた話は他ではしない
そんな協定が暗黙の了解であります

ところが今日はそれぞれの喋り
生きざまを含めて全世界へ配信
どこまでもドMな集団で困ります
とことん自分を苛めるストイック集団

配信をご覧になった方
まずは改めてお礼を申し上げます
二時間にも及ぶ配信をご覧いただき
本当にありがとうございました!!

今日の『LIVE! LOUD!! ALIVE!!!』
本当はFacebookも同時配信は予定でした
ところが急遽設定ミスか何かの事由により
あいにくFacebookライヴは断念しました
予告をしておきながら申し訳ございません

今日配信をご覧になった方
アーカイブでもかまいません
是非とも感想を聞かせてくださいね
何よりメンバーみんなの励みになります

今日はあくまでトークレを配信する
ライヴ配信をする緊張感を味わってみる
それこそ気分は「生放送」なんですから
いつもより増した緊張感がたまりません

今日は「覗き見」のような試聴スタイル
またこれからは視聴者参スタイルにする
ライヴを観ている人からお題をいただく
視聴者参加型の配信も考えていきますから

まだまだ我々にそういう余裕や技術
伴っていないこともあるのですが
「●●やりたい!」という野望は尽きない
そんな熱いメンバーはかりが揃ってます

このTalkin'Crazy!!
我々のパフォーマンス集団ではありません
定期的に行っている思考と喋りの訓練の場
思考と喋りのフィットネスジムと言ってます

話し方やコミュニケーションのセミナー
受講したその場その瞬間しばらくはいい
モチベーションが高まっていますから
でも継続しないから元通りになってしまう

それじゃ意味ねぇじゃん!

そんな意味のないことにしない集団
定期的に喋りの訓練の場を自ら設けて
自分の中で課題を設定しながら取り組む
まさに「喋りのフィットネスジム」です

なおかつ

「喋ることを何より楽しむ」
「人の話からも学ぼうとする」

テクニック云々という難しいことは抜き
まずは脳みそに大量の冷や汗をかきながら
みんなでワイワイ楽しみながら切磋琢磨する
失敗なんかしてもお互い様で恥ずかしくない

こういうことがTalkin'Crazy!!の理念
「技術は教えない話し方の講師」
ボクが自分をこういう肩書きにしている
それを具現化した場がまさにここです

話すことがうまくなりたい
もちろんそんな目的もいいのですが
メンバーはもっと先を見据えています
メンバーはもっと未来の自分を描いてます

トークレに参加するようになって
毎日何気なく目にする光景が変わった
いつもと同じ風景が同じに思えない
とにかく毎日が新鮮で仕方がないんです!

生活が変わっていますよね?
日々の生き方が変化していますよね?
ボクが世界に提唱したいのはこれなのです
話し方で困らない人を増やしたいのではない

全人類を…

生きてておもろい!!

こういう人たちを増やしたいのです
その足掛かりとなるのがトークレです

準備8割現場2割

トークレでの喋りの準備はほぼ無い
それは「日頃の生きざま」が準備
日々熱く一生懸命に魂焦がして生きる
そんなことが「ネタ」になるのです

我々ラジオパーソナリティーも同じ
スタジオのマイクの前に座ったとき
ネタが何もなければ喋ることは出来ない
スキルがあってもそれは宝の持ち腐れ

ラジオパーソナリティを23年してきた
「生きざまがネタ」を本当に痛感する
だからこそ我々の仕事は新鮮味に溢れる
日々同じ繰り返しなど一瞬も思いません

そんな人をもっともっと増やしたい!

するとメンバーから提案をしてもらった
提案というよりトークレ中のネタの流れ
「トークレをライヴ配信しましょうよ!」
そして今日賛同してくれたメンバーが集結

LIVE! LOUD!! ALIVE!!! vol.1

そんなメンバーに助けてもらいながら
こうして初めての配信が出来たのです
ボクたけでは到底出来なかったことです
トークレに携わってくれた皆さんに感謝です

実はそのうちのふたりが今日のトークレ後
ふたりでトークレの振り返りをしてくれた
それをなんとYouTubeにアップさせている!
そんな余韻に浸ったゆるくも熱いトーク!

余韻deクレイジー 20200905
ボクとしても非常に嬉しい内容です
今後の参考になることも言ってくれてる
今後この余韻トークも浸透して欲しいな…

森川さん立山さん
ありがとうございます!

そして実は!

明日はABd読書会を開催するのです
このTalkin'Crazy!!のメンバーとともに
この読書会の発端もトークレ中でした
前川紘嗣さんのお喋りが発端だったのです

「読書会があれば参加したいです」

というようなトークがあったのです

そしてその流れから…

「じゃここのみんなで
 オンラインという形でやろうか!」

それがつい1ヶ月ほど前のこと
さすがにみんな瞬発力はピカイチ
あれよあれよという間に決まってしまった
だから明日もトークレメンバーと会います

もはやTalkin'Crazy!!はみんなのもの
ボクはあくまでフォローをする立場です
むしろボクはそういうふうにしたかった
メンバーが自然に動いてくれることが嬉しい

あなたもいかがですか?
パフォーマンス集団ではない
喋りの訓練の場を必要とする
やたら熱く生きる人が集う場所です

いわば…

喋りの梁山泊

だからあなたもお気軽に
《Talkin'Crazy!!》に参加してください
ボクやメンバーにお気軽に声をかけてね

今日も読んでいただき
本当にありがとうございました
また明日ね!!!


【お知らせとお問い合わせ】  



●セミナー・講演・Talkin'Crazy!!  


●喋りのパーソナルトレーニング
    ZOOMパーソナルセッション