【返しコメントの訓練】日常生活のなかでいくらでも練習出来ますからね! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

瞬発力

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"
 
22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
喋りの悩みを本質根本から解決する専門家
日本フリートーク協会代表のターキーです


反復横跳び

やりました?
体力テストの必須種目でした

思い出しました?

これ瞬発力が試されます
決められた秒数で何回横移動出来るか
最近になって初めてルールを知りました
正式ルールかはどうかは不明ですが…

左右の線は越えるか触れればいい

僕は「越えなければならない」
今日までずっとそう思っていました
だから線を越してステップしてました
短い足だけに何だか損した気分です

いやそんなことはいいんです…

今日お伝えしたいのは

「瞬発力」です

なかでも…

「喋りにおける」瞬発力

どんな時に瞬発力が必要か
毎日毎日欠かさずしているものがある

雑談

とりとめのない話題
とりとめのないトーク
仲間との雑談のひととき
本当に楽しいものです

ところが
なかなか自分の話を切り出せない
タイミングよく言おうと思っても
うまく話を進めることが出来ない

ありますよね?

そして家に帰って
風呂に入ってる時に…

あーこれが言いたかった!

なんて絶妙な話題を思い出す
ところが時すでに遅し…
まさか電話をかけてまでは言えません
翌日改めてその話題なんて遅すぎます

「もっと話の引き出しをサッと開けたい」

実はボクも少なからずありますよ
リスナーさんからいただくメッセージ
紹介をして自分のコメントを返すとき
勿論それとなく話は出来るのですが

帰りの電車で…

あ"ーごれが言いだがっだぁ!

帰りの電車は毎週毎週一人反省会
そういうことの積み重ねだと思います
先日もあるラジオDJさんと話をしてて
こんなふうにおっしゃってました

「ラジオDJの喋りは瞬発力やな」

{43BD96E5-1D1A-4B4A-805C-110374E40B0C}

練習方法

とにかく声を出して喋ることです
頭でイメージするだけじゃダメです
ただ頭の中だけでイメージするのと
口に出して言葉にするのとは違います

イメージだけでは絶対上手くなりません!
(声を大にして断言しますね)

喋りを上達したいのなら喋る
ごくごく当然のことですよね
スマホの野球ゲームが上手いからといっても
プロ野球選手にはなれる可能性はゼロに等しい

ここで僕がしていた練習方法
お役に立てれば幸いです
なかでも以下の二つを使う練習
これらは比較的すぐに出来ます

①新聞
②ラジオ

まずは新聞の記事を読みます
出来れば声に出して読んでください
そして読み終わったらすぐに
自分の思ったことを声に出してください

一日最低5つの記事で取り組む

それぞれ違うジャンルで行います
話す内容のクオリティは問いません
まずは思ったことをサッと声に出す
最初はそこから始めればいいですから

まず意識することは間髪入れず喋ること
記事を読みながら返しコメントが湧く
そのコメントのクオリティは関係ない
まずは「すぐ」喋り始められるかどうか

そして次にラジオの場合
リスナーさんからのメッセージ
DJさんが紹介する生放送の番組
DJさんは誰でもかまいません

ラジオの生放送番組の途中など
DJさんがメッセージを紹介します
DJさんは紹介したあとコメントをします
そのコメントされる瞬間から練習ですよ

DJになりきってコメントをすぐ返す

ラジオDJとしては寂しいですが(笑)
このときDJさんの喋りは聞かなくていい
メッセージ紹介のあとすぐに返しコメント
これもすぐに喋り始めることを意識して

番組を聴いてる間
ずーっとやってみてください(笑)
恐らく膨大な量のコメントになります
番組を聴きながら出来る練習です

僕はこれを本当に毎日やってました
車でカーラジオを聴いてる間
自分の胸にピンマイクを着けて
自分の喋りを録音もしていました

これを実践するとかなり変わりますよ
僕も話の切り返しスキルが変わりました
話のテクニックが上手いとか下手とか
そんなものはあまり関係ありません

雑談で肝心なのは…

スピードと瞬発力です

出すべきタイミングですぐに出せるか
その時の話題に合ったネタを出せるか
雑談が上手い人はアウトプットがスムーズ
苦手だったらそのための練習をすればいい

苦手苦手…
そう言ってるだけでは絶対に解決しない
日常生活のなかで訓練は可能ですから
是非諦めずに取り組んでみてください

ちなみに…

本当の反復横跳びとトークの瞬発力
今のところ関連性は薄いと思います(笑)

今日も読んでいただき
本当にありがとうございました
また明日!!!