【Talkin'Crazy!!】生きるすべてが「喋りの準備」に繋がることを知る場 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

Talkin'Crazy!!

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"
 
22世紀に「広辞苑」から"人見知り"を削除 
喋りの精度と自己発信力を上げる専門家 
あなたの喋りのマスターコーチTURKEYです


さらなる史上最高難度!

Hey you all!!
Turkey is in Da house,yeah...
It's showtime Talkinnnnnnnnnnnnn'Crazy!!!!!!

思考と喋りのフィットネスジム!!
オンライン版《Talkin'Crazy!!》を開催
数えてみると今日でなんと27回目です
記念すべきかどうかは分かりませんが…

今日も7つのテーマを改めて意識

①ベストを求めずベストを尽くす
②今ここに集中し今を生きること
③配られたカードでタラレバは言わない
④自分の体験談は唯一無二の宝物
⑤閃きを養い直感力と決断力を培う
⑥安心して失敗出来る場を仲間と創出
⑦自らエンターテイナーになりきる

とくに今日行ったワーク
これに尽きますよね

③配られたカードでタラレバは言わない
⑤閃きを養い直感力と決断力を培う
⑦自らエンターテイナーになりきる

準備が出来ない出たとこ勝負
これがTalkin'Crazy!!の醍醐味
だからこそ普段の素が出てしまう
丸裸の自分をさらけ出すしかない

ん?
言ってることが違うって?

ボクが常日頃お伝えしていること

準備8割現場2割

ごもっともです
準備が出来ないとは言いました 
ところがこのTalkin'Crazy!!は違う
確かに台本などの準備は出来ません

あくまでボクがここで言う準備とは?

普段の生きざま

ラジオパーソナリティも全く同じ
我々は「生きざま」を切り取る仕事
マイクの前に座るまでの普段の生活
そのすべてが大切なネタになるのです

つまりただボサーッと生きていると
必然的に喋るネタが枯渇するのです
色んな場所に行き人と会い感じること
生きるすべてが「喋りの準備」なのです

Talkin'Crazy!!は生きることを学ぶ場です


まずはウォーミングアップトーク
この1週間の振り返りをしてもらいます
今日は「雑談リレートーク」の要素
これを交えて振り返ってもらいました

前の人が振り返ったトークのなかで
ひとつのキーワードをピックアップ
それから自分の1週間振り返りに繋げる
しかもジャンルを引っ張られないことです

「●●といえば私もこの1週間ね…」

というような話しはじめになります
お馴染みのメンバーは朝飯前ですよね
ところが前の人の話からの関連と脈絡
話の入り口をかなり限定したワークです

そしてつづいては《四字熟語トーク》
以前にも一度やったことはあります
妄想ではなく現実に存在する四字熟語
それをトークテーマにして喋ります

そして行ったのが《スリーテーマトーク》
今まではランダムに3つテーマが与えられる
その3つの言葉を使ってのフリートーク
トーク内容は特に限定することなく自由

ところが

今日はそのキーワードとなるテーマ
参加メンバーから与えてもらいます
しかもいつもなら名詞のみなのですが
今日は「特に限定せず」言葉を決めました

なんと今日はそのうえに!!

メンバーからの3つのテーマが揃ったあと
ボクから「トークテーマ」が与えられます
つまり何について話すのかが限定される
いつものように自由には喋れないのです

これがもう…

史上最高級難度のワーク!

思わずメンバーから掟破りの一言が!
「さっきのテーマにしてください」
そんな弱音がこぼれてしまうほど難しい
でも勿論ボクはそんなことは赦しません

ドSの血が騒ぐ❤️

パニックを起こしながらもどう喋るか?
それも時には人生で必要な局面ですよね
そんな時にどう対処するかが成功の鍵です
喋りから生き方やあり方を学んでいきます


四字熟語トーク

ちなみに今日テーマとなった四字熟語

起死回生
奇想天外
臨機応変
絶体絶命
心機一転
前代未聞
天下泰平

以上です

あなたはこれらの四字熟語を使って
どんな体験談を語るのでしょうか?

そして最高難度のスリーテーマトーク

「物々しい」「四国」「誕生日」を使い
『これだけはやめられない』という話

「音楽」「甘ったるい」「北海道」
これで『最近腹が立った』という話

「生ぬるい」「きつね」「騒がしい」
これで『死ぬまでにやりたいこと』の話

「まさかの」「香水」「艶やか」を使い
『今、一番欲しいもの』の話を展開させる

「美しい」「轟く」「めちゃくちゃ遅い」
これで『今までで一番怒られた話』

「あっぱれ」「エアコン」「めっちゃ速い」
これを使って『ゆずれないこだわり』の話

「ほんわか」「はんなり」「風鈴」
これで『最近泣いたこと』を話してもらう

メンバー全員見事にミッションクリア
さらに喋りの即興力と瞬発力がアップ
半年間続けているメンバーなどは特に
半年前とは喋りが本当に全然違います


この思考と喋りのフィットネスジム
一過性の盛り上がりや学びで終わらせない
こうしてトレーニングを継続していくこと
これが話術や感覚の維持に繋がるのです

もちろん喋る術だけではありません
その先にある生き方をも見据えます
話し方を変えれば生き方も変わる
これをTalkin'Crazy!!で実感出来ますよ

ここは決してセミナーではありません
自分の喋りを積極的に試す場所です
そして仲間同志が切磋琢磨し試行錯誤する
ボクはただ喋りやすい雰囲気をつくるだけ

トークスキルを上げるだけが目的じゃない
喋りってのは聴く人がいてこそ成り立つ
だから話をちゃんと聴く姿勢も考えられる
ここのメンバーは聴く姿勢が素晴らしいです

そうするとまさに…

人に歴史あり

喋りやすい雰囲気を作りますから
ついついポロっと出るんですよね
封じ込めていた過去の話が赤裸々に
そんな時はメンバーの共通認識です

ここで聞いた話は墓場まで持っていく

これはTalkin'Crazy!!のルール
だからかなりのぶっちゃけた話
「そこまで言っていいの?」
そんな話題も本当に珍しくありません

そんなTalkin'Crazy!!
実は9月5日(土)にライヴ配信をします!

どんな話が飛び出しているのか
どんなふうに進められているのか
普段気になっていた方はチャンスです
挑戦したいと思っていた方はお見逃しなく!

Talkin'Crazy!!のライヴ配信は…

9月5日(土)19:00からです!

今日も読んでくださり
本当にありがとうございます
また明日!!!



【お知らせとお問い合わせ】  




●セミナー・講演・Talkin'Crazy!!  

●喋りのパーソナルトレーニング
    ZOOMパーソナルセッション