【人間力】結局なんとかしなきゃいけないのは話し方ではないことが多い | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

自分を研磨

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"
 
22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
喋りの悩みを本質根本から解決する専門家 
トーキングマスターコーチのターキーです


ヒューマンスキル

街中のラーメン専門店
ラーメンが主力メニュー
ラーメンは美味しいです
それはごく当たり前ですよね

ボクたちプロのラジオDJ
喋りの達人やエキスパートですが
恐らく「技術だけ」を追求してる人
誰一人としていないと思いますね

自分磨き

こっちに余念がないと思います
好きなことをとことん熱中してやる
どこに行き何をして何を見たのか
とにかく動きまくる人ばかりです

つまり「人間力」を育む
もちろんそんな意識はありません
「よし!人間力を育むぞ!」
こんなこと考える人はまずいない

いろんなところに出向いて
いろんな人たちと出会って
いろんな体験をしてくる
結果それが「人間形成」につながる

だからラジオDJ
他の呼称がありますよね?

ラジオパーソナリティ

「パーソナリティ」
ズバリその人自身、個人なんです
ボクたちの持ち味はテクニックやない
リスナーさんと同じ「人間味」なんです

{86D7B34E-B04D-45B5-AA8D-6C1D913B0A33}

ラジオDJを23年やってきました
技術を追求せなアカン時もあります
それは外せないし無視は出来ない
職業人として大事な要素ではあります

けど昨今そこばかりが重視されてしまい
人間性がやや失われつつある気がします
「パーソナリティ」という仕事なのに
誰よりも自分と向き合う仕事なのに

だからこそボクの講座の数々
トークスキルを上げるだけが目的
そんな気持ちだけで参加すると
おそらく物足りなさを感じると思います

トークスキルより
ヒューマンスキル

喋りの技術と生き方がリンクしている
23年間に及ぶラジオDJとしての活動
続ける上で一番大切だなと思うこと
喋りの技術ではないと改めて痛感します

むしろプロとして技術があるは当然
その部分においての不断の努力
こんなことはもう言うに及ばない
ラーメン屋でラーメンが美味いのと同じ

そのままでいいところ
もっと伸ばせるところ
方向転換が望ましいところ
そんな発見が山盛りになります

それこそ
ボクがずっと言い続けていること

話し方を変えたければ生き方を変えろ

やはり結局ここに行き着きます
トークスキルではなくヒューマンスキル

{11895E92-182E-443F-8681-A16A546316BF}

つまりその発見や気付きなど
あなたのお仕事でも生かせますよね?

何を買うかではなく
誰から買うか

営業や販売に従事される方
この必要性を感じていただけます

何を教わるかではなく
誰から教わるか

セミナー講師や研修講師
ここは絶対に侮れない部分です

助けて欲しいと同時に
誰に助けて欲しいか

お困りごとを解決する士業の方
同業他者との差別化は急務ですよね
これは我々ラジオDJも同じこと
リスナーさんが常に考えていること

話が聞きたいではなく
誰の話を聞きたいのか

この「誰」という部分
ここが大切ですよね
だからこそフォーカスするところ
「誰」という「パーソナリティ」です

これがボクが技術を追及しない理由
小手先の技術だけで上っ面だけの人
そんな人世の中にたくさんいますよね
人の部分に全く魅力を感じない人もいる

ただそんな人も魅力がないのではない
せっかくの魅力に気付かずにいるだけ
そんな人に限って技術で補おうとする
これって本末転倒なんですよね

ライヴ配信をするライバーであっても
我々「パーソナリティ」と全く同じ
日頃から技術ではなく「あなた」を磨く
決してそれを忘れないで欲しいのです

もう一度言います

いろんなところに出向いて
いろんな人たちと出会って
いろんな体験をしてくる
結果それが「人間形成」につながる

人は人で磨かれます
ボクの語り塾やTalkin'Crazy!!
だからこそ「人」を大切にします
つまり周りの人であり自分自身です

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!!!



【お知らせとお問い合わせ】  




●セミナー・講演・Talkin'Crazy!!  

●喋りのパーソナルトレーニング
    ZOOMパーソナルセッション

●「自分のこと喋るの大好き!」
    そんな子どもを増やしたい夏休み企画
    小中高生のためのZOOM Talkin'Crazy!!

●Talkin'Crazy!! 8月分参加者受付中!