【最善を尽くす】喋りで大事なのはベストを求めずベスト尽くすこと | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

最難関トーク

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"
 
22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
喋りの悩みを本質根本から解決する専門家 
トーキングマスターコーチのターキーです


強者シャベリスト揃い

Hey you all!!
Turkey is in Da house,yeah...
It's showtime Talkinnnnnnnnnnnnn'Crazy!!!!!!

喋りと思考のフィットネスジム
《Talkin'Crazy!!》
今日もこの7つのテーマを意識

①ベストを求めずベストを尽くす
②今ここに集中し今を生きること
③配られたカードでタラレバは言わない
④自分の体験談は唯一無二の宝物
⑤閃きを養い直感力と決断力を培う
⑥安心して失敗出来る場を仲間と創出
⑦自らエンターテイナーになりきる

そして今日のワークはこれに尽きます

①ベストを求めずベストを尽くす
②今ここに集中し今を生きること

今日の参加メンバー
喋りに関しては強者揃いでした。
なのでハードルをガツンと上げました


全部スリーワードトーク

まずは今週の振り返り》からスタート
ハードルをお与えするべくテーマを設定
『驚いたこと』のみで振り返りトーク
まぁメンバーにとっては朝飯前ですけどね

そしていよいよ《スリーワードトーク》
ランダムに与えられた3つの言葉
これをさりげなくトークで入れる
シンキングタイムはまずは1分間

ただしここもテーマがあります
『頑張った話』という括りでトーク

①〈礼儀〉〈決断〉〈メール〉
②〈学生〉〈現在〉〈遊園地〉
③〈祭り〉〈ミステリー〉〈パスポート〉
④〈海外〉〈栄養素〉〈ショッピングモール〉

続いては『星』がトークテーマになる
「星」にまつわる思い出やエピソード
ランダムに与えられた3つの言葉を使い
さりげなく難なくトークを展開させます

①〈ペン〉〈ラスト〉〈炭酸水〉
②〈発表〉〈敗北〉〈無責任〉
③〈練習〉〈波乱〉〈猫に小判〉
④〈CD〉〈現在〉〈コミュニティ〉

それぞれ3ワードを使った星トーク
与えられて40秒だけ考えて喋り始める
これもメンバーにとってはまだ朝飯前
見事な即興星トーク4話が炸裂しました

そしていよいよ最後の超難関トーク

《ファイブワードフリートーク》

さっきまでの3つの言葉
これかがなんと5つになります
シンキングタイムはたったの60秒
喋る時間も限られていてたったの3分間

とにかく今日は見切り発車で喋り始め
あとは喋りながらでもなんとかなるもの
そんなことを体感してもらうワーク
案ずるより産むが易しということですね


今日のTalkin'Crazy!!

史上最高難度更新でした

即興シャベリストは本当によく頑張った

Talkin'Crazy!!で与えられるテーマ(言葉)
今非常に重要で意味のある言葉ですよね
これはメンバー同志の周知の事実です
今日もこれを立証する形となりました

もちろん科学的な根拠などありません
ただ我々がそう感じるだけなのです
でもインスピレーションを大切にしたい
反対に「関係ない」ことも立証出来ない

そういう意味でも...

今(いま)ここ

今ここに強烈にスポットを当てます
今の立ち位置なんかを知れるかも
そしてこれからの方向性のきっかけ
それらを知る場所になっていくのかも

そういう自分の未来を試しに
是非ともTalkin'Crazy!!に来てください

次回は一日二回開催します

8月15日(土)10:00~12:00
8月15日(土)20:00~22:00


今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!!!