【Talk Your Will 外伝】迷ったり自分を見失うのは悪いことやない | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

頂上を見失う時

Change Talk,Change Life.
"話し方を変えたければ生き方を変えろ"

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"を削除
喋りの技術は追求しない「語り塾」塾長
未来を変える喋りのコーチTURKEYです




Talk Your Will 外伝

はやくも一週間経つんですね
8月25日に彦根市で行われた
1分間のプレゼンイベント
『Talk Your Will in HIKONE』

なんとなく...

風向きが変わったな

そんな実感があります

ビジネスとしてだけではなく
自分の生き方としての風向き
やはり夢を口にすることは大切
ましてや「人に聞いてもらうこと」

それ以上に大切です

あり方や自分軸
そういうのが明確になります

夢を語るというピッチイベント
21人の譲れない壮大な夢が語られた
でも中には「何をするか迷っている」
カミングアウトした登壇者もおられた

まずはその勇気と決断に拍手したい
ホントに心から見習いたいと思った
ご本人には懇親会でそれを伝えました
実はそのときこんなお話をしていました

目標達成の道は実際の山登りと同じ
登ってる途中は頂上が見えんようになる

続けてお伝えました

「目標達成の道のりは山登りと同じ
   遠く離れてると頂上はよく見える
   それはまだ歩き始める前ぐらいかな
   夢を描いて希望に溢れてる時やね

   でも登り始めると同時に
   木の枝が邪魔して頂上は見えへん
   それが今の●●さんの状態やんな
   自分の実力も分かって目標も揺らぐ

   今、ホンマにしんどいやんな
   自己嫌悪にもなるやんな
   見失った目標に着けるか分からん
   近付いているのかすら分からへん

   でもな山登りと全く一緒
   目の前の階段や坂道
   たった一歩一段でも進んでいくと
   確実に頂上は近付いていくんやで

   だからこそ今は
   とにかく目の前の小さなことでもいいし
   これをしっかり取り組んどこな
   俺はホンマに応援してるさかい」


ご本人はもう号泣でした
それを見たボクもアカン状態
実は懇親会会場で二人で泣いてました(笑)




それが糧になるから

ボクの食えなかった時代
バイトかけもちの日々
新聞配達や交通誘導
ラウンジやイベント設営など…

仲間が次々とオーディションに合格
ボクはなかなか番組が決まらない
4月と10月の第1週の新聞ラジオ欄
恐くて恐くて見ることも出来なかった

「オレ、この仕事は無理なんかな…」

そうそう

迷いが出てきます...

そもそもね

進んでいないと迷いませんからね
進んでいるからこそ迷うんですよ
だから迷うことは悪いことじゃない
思う存分苦しんで迷えばいいんです

山登りもそうでしょ?
進まなかったら何もない
進んでいるからこそ道に迷う
止まったり後戻りしたり右往左往

迷うからこそ頂上に近付く

このままでええんやろか?
このままで大丈夫なんやろか?

上手くいくライバルたち
それを横目に自己嫌悪
「なんでオレは…」
情けない気持ちで一杯になります

だからこそ
ボクの経験をお話ししました
「●●さんだけやないねんで」
みんなそんな気持ちを経験してる

「っしゃ!!」

涙を浮かべながら言ってくれました
迷いながらも進み続ける決意
とにかく出来ることを全身全霊で
お互いそういう生き方を約束しました




向き不向きなど逃げ口上

向いてる
向いていない

ボクはそんなん信じてない

やりたいのか
やりたくないのか


これでしょ?

向いてたらやる
向いてなかったら止める
そんな都合のええ目標あるんか?
若い人にいつもハッパかけます

逃げんな!って

やりたいのか
やりたくないのか
単純明快でしょ
これに尽きるでしょ

やりたいなら
少々辛くてもやれる
ていうか辛いとは思わんでしょ?
夢に向かうってそういうことでしょ?

向いてる
向いてない
そんなんは言い訳
上手くいかんかった時の逃げ口上

自分の夢にも関わらず
なんで他人事みたいな言い方?
そんなんあり得んし!
だからいつも言い続けています!

向き不向きより前向き!」

あーじゃこーじゃ
つべこべ言うなよ
やりたいなら進めばええだけ
目の前の一歩を踏み出すだけ

目標である頂上は見えんかも
でも頂上は確実に存在してる
目標や夢は絶対逃げへんから
逃げるんのはいつも自分やからな

Talk Your Will in HIKONE 外伝でした

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
若者たちの応援団長ターキーでした
また明日!!!




【お知らせとお問い合わせ】

●はじめましての方はコチラ➡◆◆◆

●各種コンサル費用詳細➡◆◆◆

●セミナー・研修・心に火をつける講演
    ご依頼、お問い合わせ➡◆◆◆

●パーソナルトレーニング➡◆◆◆

●Virgin365とは?➡◆◆◆

●喋りの朝練「朝シャベ」
    ただいま随時参加受付中➡◆◆◆