今日の生放送前に最高のコーヒーを飲んで贅沢な時間を過ごしました | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

贅沢しました

"インプロトークが人と組織と世界を変える"

喋り手の梁山泊《語り塾》塾長
トークブランド構築のイノベーター
炎のExtreme Dee Jay ターキーです

※インプロトーク…
  インプロヴィゼーション(即興演劇)
  このアプローチをトークに生かす手法


Cafe Sunny birch

ラジオ生放送前に珈琲タイム
ブルーマウンテンをいただきました
普通のコーヒーよりもお高めの値段
でも美味しくいただくことが出来ました

守口市にある「カフェ  サニーバーチ」


静かな店内
訪れた時はボクだけ
マスターの中川大輔さん
気さくで人懐っこい笑顔の男

「オススメは何ですか?」

そう聞いたとき

「お好みはどんな味ですか?」

しっかりボクの好みを聞いてくれた
そして率直にボクの味の好みを告げました

すると…

「お値段、少し高いですよ?」

いい!
どんな味なのか試してみたい!

早速その豆を挽いてもらいました
少し高いですがそれ以上の価値でしたね


通いたくなるお店です
豆だけでなく煎れ方にもこだわり
豆の状態で開店時間を遅らせることも
こういうクセのある店はホンマ好きだ

中川さん
ごちそうさまでした!


以下、本日のボクの選曲です
今日は本当に天気が良かった
こんな天気にぴったりの楽曲
ドライブに持っていきたくなる


『 SHOOT TO THRILL / AC/DC 』

理屈抜きにメチャクチャかっこいい
ドライブというよりツーリング向き
ボクがバイクに乗るときはこの楽曲
頭の中でリピートしまくってますから 


『 SAVING GRACE / NEVER THE BRIDE 』

目的地に着いて綺麗な景色
眺めながら聴きたい楽曲なのです
「●●スカイライン」という高い標高の道
山の稜線を遠くに眺めながら聴きたい楽曲


『 WE'RE ALL ALONE / BOZ SCAGGS 』

ツーリングかドライブの帰り道
夕陽が沈み夜の帳が降りようかという時間
地平線のグラデーションが綺麗です
車のテールランプも赤く連なり綺麗です


『 MY HEART WILL GO ON / CELINE DION 』

1912年4月10日
豪華客船タイタニック号最初で最後の航海
4日後の悲劇は誰も予想しなかったでしょう
それにちなみ映画『タイタニック』の楽曲


『 HOLD ON TO THE NIGHTS 
     / RICHARD MARX 』

すんません…
ただ単に前の曲からいい繋ぎが出来る
そんな理由で選んだ楽曲だったのです
なので特に深い意図などはありません(笑)


『 DOCTOR,DOCTOR '95 / UFO 』

恒例のアッパーチューン
1995年にリテイクされたバージョン
いつ聴いてもこの楽曲はテンションあがる
三連符の楽曲は本当にテッパンだな

『 RIDE THE WIND / POISON 』

シメは完璧なドライブミュージック
こんな楽曲を聴きながら高速を飛ばす
最高に贅沢なドライブタイムになります
この曲と「Fallin' Angel」とかなり迷いました