【関西人の呪縛】オチがないと悩む人は宮川大輔さんを見習え! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

どこいくの?

"インプロトークが人と組織と世界を変える"

喋り手の梁山泊《語り塾》塾長
トークブランド構築のイノベーター
炎のExtreme Dee Jay ターキーです

※インプロトーク…
  インプロヴィゼーション(即興演劇)
  このアプローチをトークに生かす手法


新年度授業開始

今日から専門学校の新年度授業
また新しい学生たちと出会いました
一年間でどんな成長が待っているのか
今から僕も楽しみでなりません

今日はまず自己紹介をしました
それぞれの名前にキャッチフレーズをつけ
最後に「喋りの悩み」を教えて貰いました
そのなかで印象的だった悩みのひとつ

話にオチがない!

僕が常々お伝えしていること
「オチはなくてもかまいません」
漫才師になりたい方ならまだしも
芸人にすらならない人ばかりですから

なのに「オチがない!」と悩む
僕は聞きたいです

どこを目指してるの?!

そんなとこを極めなくても
漫才師のようなクオリティ
誰もあなたの喋りに対して
そんな期待などしていませんから!

なのに…

「オチがない!」

言わせてもらっていいですか?

ストイックすぎます!

{CC2C3B58-9CAD-4696-8611-0022EB3E8FF6}

宮川大輔を見習う

非常に分かりやすい男がいます
『人志松本のすべらない話』の出演者
お笑い芸人の宮川大輔さんです
この方の喋りを見習って欲しいのです

まず宮川大輔さんの話

オチがありません(笑) 

いつも喋り終わりは…
「まぁそんな話なんですけど」
少し尻すぼみのような終わり方
オチないまま喋りが終わってしまう

なのに
番組のレギュラー出演者
ほぼ毎回名前を連ねています
どうしてだと思いますか?

今この瞬間に集中し
一生懸命トークする

この姿勢が本当に素晴らしい
僕は宮川大輔さんをリスペクトしてます

「自分の話にはオチがない」
そんなことを気にしながら喋って
結局オチないどころか途中も中途半端
話すことに全く集中していないからです

それでは本末転倒ですよね
あまりにももったいない気がします

だからこそ僕は言いたいのです
オチないことを気にするのではなく
話しているその瞬間を大切にして欲しい
「伝えたい」って思いを出して欲しい

途中は話すことに集中
身振り手振りなども交えながら
気持ちを前面に出していいのです
そうすると聞き手は引き込まれる

そして結局オチがなくても
「オチないんかい!」とツッコまれる
そのツッコミを全力で期待しましょう
そうなるとオチないことなど怖くない

むしろ…

オチないことがネタになる!

いいじゃないですか
「オチないんかい!」て言われても
それを言わせるトークを極めればいい
中途半端なのが一番もったいないです

さぁ明日から…

オチないことをビビるな
むしろそれをネタにする

それを伝えていた時
聞いている学生たちの笑顔
安心安堵の最高の笑顔でしたね
物事の見方を変えるだけでいい

弱点など本当は存在しませんからね


【お知らせとお問い合わせ】

●ターキーとは?➡◆◆◆

●各種料金➡◆◆◆

●セミナー・研修・講演
    ご依頼、お問い合わせなど➡◆◆◆


《大阪語り塾》

●4月上旬から定期的に開催
    大阪市北区堂島界隈で実施!


《広島語り塾》

●4月18日(水) 19:00-21:00
詳しくはコチラ➡◆◆◆


《福岡語り塾》

●5月中旬に開催決定!


《新人ラジオDJ育成講座》

実際のラジオ番組で自分を発信しながら
究極のトークスキルを身につける講座!

●第1期生の番組が放送決定!
   『CROSSROAD STATION 797』
     FM 797 (京都三条ラジオカフェ)
    3月より第4土曜日18:00-18:30放送


《ラジオDJ体験講座》

●ただいま準備中!

「ラジオDJを目指している」
「ネットラジオに挑戦したい」
「ラジオDJを体験するだけでもいい」

模擬番組のDJを体験(放送は無し)
本物の放送局サテライトスタジオを使用
未経験の方もお気軽にご参加ください!

ラジオDJ体験講座のブログ➡◆◆◆


《アドリブ語り塾》

「自分軸をしっかりと定めて
    今に集中するマインドを手に入れる」

アドリブトークの手法を学びながら
即興力、創造力、瞬発力を養成する講座


アドリブ語り塾の詳しくは➡◆◆◆


《即興トーク
    研修ファシリテーター養成講座》

●ただいま準備中です!


《朝刊音読会》

その日の新聞朝刊を音読するWS
一日のスタートは声を出して爽快に!

●ただいま準備中!