サカナクション 「懐かしい月は新しい月 vol.1」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

しばらくお休みなサカナクションからのプレゼント。これまでリリースしたしシングルのカップリングナンバーや発表してきたリミックス、などをコンパイルしたアルバムの登場です。


まずね、タイトルがオシャレすぎますよ。こういうところがやっぱりサカナクションだね。


そして、シングルのA面に隠れがちだけれども、やはり手抜き感はなく、しっかりクオリティの高い楽曲を聞かせてくれる。プラス、メンバーが手がけたリミックスも収録しています。山口一郎以外で、こういう面を見せる機会もなかなかないから、実に楽しい作品となりました。



リミックス集は、それぞれにリミキサーの味が出ているけれども、一堂に会すと、結構コアな印象を放ってきます。新録のリミックスもあって、なかなか面白く深く掘り下げてきますね。


さらには初回盤には、これまでCDの初回盤に未収録だったPVなどをコンパイルしたDVD/Blu-rayもついた3枚組仕様となっております。4曲のPVも、さまざまな色があって面白いね。また、山口&岩寺が北海道を訪れては、秘蔵エピソードを語ったりt、2人で弾き語りを再現したりと必見です。


何はともあれ、オリジナルアルバムとも匹敵するくらいに、濃厚な作品集となりました。