ACE OF BASE 「THE COLLECTION」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

ACE OF BASEのベストアルバム。非公式っぽいけれども、結構まとまりがあって、歴史を紐解くような内容です。


ただ単なるシングルコレクションに終わらず、1990年代にリリースされたオリジナルアルバム3枚の収録曲を、バランスよく抑えてきました。


グルーヴィーな1st、よりダンサブルな2nd、ポップになった3rd。あの曲、あのシングルナンバーが入っていないと思いながらも、この曲を入れてくるんだと意外な驚きがあったり。ベストというよりも、タイトルを示すようにコレクション的な仕上がりですね。


注目は、「Donnie」が別バージョンで収録されているところ。工夫もちょっとだけあって、なるほど楽しめますね。