原田知世 「L'Heure Bleue」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

カバーアルバムなどを挟みながら、オリジナルアルバムとしては「noon moon」以来、4年半ぶりとなる作品。今回は、お馴染み伊藤ゴローのサウンドプロデュース。


そして、多彩なゲストたちも参加して、原田知世を飾ってきます。土岐麻子に高橋久美子、KIRINJIの堀込高樹にものんくるの角田隆太、角銅真実やキセルの辻村豪文といった面々が多彩な世界を描きます。


さらに原田知世自身も歌だけでなく作詞を手掛けたりと積極的な姿勢を見せてくれます。優しいメロディのトラックを中心にストリングスや打ち込みなどを使用して、神秘的な世界を表現。架空の短編映画のサウンドトラックというコンセプトのもと、淡いひとときを聞かせてくれるアルバムとなりました。うっとりだね。


初回盤はリード曲「銀河絵日記」のPVを収録したDVD付き。こちらもドリーミング。