サカナクション 「多分、風。」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

サカナクションが、前作シングル「新宝島」から1年ぶりとなるシングルをリリース。イントロがピコピコ煌めいて、華麗だ。そこにデジタルサウンドと疾走感を加えては、スタイリッシュなポップチューンの誕生。CMソングのタイアップも付いているので、なかなか爽快感が気持ちいい。


聞いていて、すんなり入ってくるね。確かに風が吹くように走り抜けていくように、華麗に舞うアップチューン。懐かしのテクノポップの現代版という感じのかっこよさがありますね。




M-2「moon」
Ame(B)のコーラスを使用していながらも、別の曲へと昇華させたインストナンバー。karoyakana4つ打ちビートとともに、月へと旅するかのような美しさ。スタイリッシュなトラックに仕上がっています。



M-3「ルーキー (Hiroshi Fujiwara Remix)」
何と藤原ヒロシが手がけたリミックスということで、いろんな要素をぶち込んできた感じかな。時にアングラに、時にトライバルに、時にレゲトンに。変幻自在に音を操っては、楽しませてくれます。変に弄りすぎていないので、面白さがダイレクトに伝わってきますね。