原田知世 「Soshite」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

「NEXT DOOR」に続く原田知世の5枚目となるアルバム。今回も、後藤次利のサウンドプロデュースをベースに、いろいろな作家たちが楽曲を作り上げてくる。 

秋元康の作詞した「コンセプト」だけは、ちょっと原田知世の色じゃないだろうと。ツッコミを入れたくなりますね。そのほかの楽曲は、湯川れい子が作詞を手がけたり、吉川晃司や小室哲哉が作曲したり。


ところどころでオヤっと思わせてきます。原田知世の持つソフトで柔らかい雰囲気を、ちょっと大人っぽくアップデートしてきた様な感じが、なんともおしゃれだね。 また原田知世自身が作詞・作曲を手がけたりと、かなり力を入れている模様。



ヒットシングル「雨のプラネタリウム」も、19歳になってのバージョンで収録。