Official髭男dism 「Stand By You EP」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

EPタイトルチューン。ピアノのイントロがムードを出す始まりで、一気に引き込まれるね。BメロパートのR&Bなテイストでじっくりと聞かせてくる。そこからサビで軽やかな展開、さらに手拍子を一緒にしたくなるマジック。


そして一緒に歌えと言わんばかりのゴスペル風コーラスでノックアウト。もうこれだけで藤原聡の凄さが味わるナンバーだね。いい感じに1つになるグルーヴチューン。最後に盛り上がりに拍車をかけて転調してきました。



M-2「FIRE GROUND」
冒頭から炎が吹き荒れている様な、エッジを効かせてくれる。そこから一気にゴリゴリなファンクロックが展開だ。攻めのヒゲダンを感じさせます。サビもさらに勢いを加速させる。ブラスも加わって、燃え上がるファンキーチューン。それでいて、キャッチーさもきちんと伝えてくるところに拍手。ギラギラしていて、かっこいいヒゲダンをストレートにぶつけてくる。



M-3「バッドフォーミー」
イントロ無しで始まるポップなロックチューン。サウンドはあっさり鮮やかに。それがBメロで静かにキリッと。そこからサビで一気に駆け抜ける。ブラスも加わっては、キャッチーなメロディにノックアウトです。覚えやすくて親しみのあるメロディは、もう藤原聡のセンス大爆発。最後はまたメロディパートに戻って、流れもおしゃれに締めてくる。



M-4「Stand By You (Acoustic ver.)」
アコースティックバージョンはライブバージョンでもあります。品川のグローリーチャペルでのトラックです。ピアノをベースに手拍子がよく響き渡るんだな。ヴォーカルの響きがとにかく良くて、反映されているね。オシャレでかっこいい仕上がりです。