aiko 「星のない世界/横顔」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

M-1「星のない世界」
aiko初となる両A面シングル。こちらはじっくりと聞かせてくれるミディアムバラードチューン。これぞaikoなメロディとサウンドで展開する。Bメロのファルセットの流れが染み渡るんだな。聞き入ってしまいます。


サビもまた、十分に切ないメロディを聞かせてくれるんだ。始めて知った本当に恋について、ストレートに届けてきます。


M-2「横顔」
軽やかなサウンドで聞かせてくれるポップなナンバー。軽やかに響き渡るアコギやストリングスの音で、曲での世界が大きく広がりますね。メロディはもう、ポップ一直線。最近言うと、「キラキラ」や「シアワセ」なテイストで、聞かせてくれます。


あなたのことを好きだという思いを、ストレートに伝えてくる。



M-3「恋愛」
aikoにしては、ものすごくストレートなタイトルだね。エッジを効かせたギターも、かなり熱を出しては盛り上げてくる。メロディはとっても昭和歌謡なんだよね。所々で入ってくるファルセットや、「あぁあぁあぁ」と歌ってくるスタイルも、斬新かつ新鮮。