坂本龍一 「左うでの夢」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

坂本龍一のソロ通算3作目の作品。前作「B-2 UNIT」のアヴァンギャルドなダブトラックから一転、今作ではポップな面が出ていて、全く正反対な位置にたどり着いたような感じだね。


ちなみに、坂本龍一はピアノのみならず、ベースやギター、ドラムパーカッション、マリンバなどを演奏しているんだけれども、それ以上にヴォーカルにたくさん挑戦しているところに驚き。



ヘタウマな、ちょっと不思議なヴォーカルがクセになるんだろうな。



「サルとユキとゴミのこども」の味わい、「Venezia」の超ポップなトラックなど、多種多様。もちろん、インストナンバーもポップさを出してきたり、前作の延長を行くようなプログラミングトラックなどがあったり、夢見心地にさせてくれますよ。


盟友、細野晴臣や高橋幸宏も参加した、濃密な作品となっています。