Mr. Children 「HOME」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

HOME(通常盤) HOME(通常盤)
2,000円
Amazon

 

 

 

 

Mr. Children、通算13枚目となるオリジナルアルバム。「シフクノオト」「I LOVE U」と、ちょっとヘビィなサウンドで聴かせてくれた路線を、今一度見直して、ごくごく当たり前の風景を切り取るような、温かい作品で構成されたアルバムとなりました。



シングル「箒星」のシンプルさ、「しるし」の切なさ、「フェイク」の意外さをしべてミックスさせて、たどり着くHOME。扱う曲も、結構身近で起きている些細なことが中心なんだけれども、それをドラマティックに仕上げてしまうところは、さすが桜井。



今回ももちろん、その業は健在です。アルバムからのリードナンバー「彩り」の優しさが、やっぱりこのアルバムの方向性を端的に示していますね。そして、繊細かつ大胆に、小林武史マジックの効いたファンタジックなアレンジをはじめとしたMr. Childrenの世界で包み込んでくれます。



人生を描くラストナンバーは、メンバーが涙するほどの歌詞の世界。これが本当にいいんだ。温かく包み込んでくれます。



初回盤はDVD付きの2枚組仕様。桜井和寿のアルバムに対してのインタビューを中心に、ライブ映像などを見せてくれる貴重な作品です。ファンクラブツアーから「箒星」「ストレンジ・カメレオン」「フェイク」「しるし」、そしてap bank fesから「彩り」の5曲と、意外と中身が濃いんです。これは見逃せないですね。