MIKA 「Life In Cartoon Motion」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

イギリスから火が付いたシンガーソングライター、MIKAのデビューアルバム。このアルバムからのシングルナンバー「Grace Kelly」からもわかるように、とにかくポップに富んだアルバムに仕上がっています。



おもちゃ箱をひっくり返したような、カラフルポップで色とりどりのMIKAワールド。さらに5オクターブとも言われるヴォーカルの幅の広さ、ファルセットにやられます。やれQUEENっぽい、やれPrinceっぽいなんて言われているけれども、やっぱりこの歌詞とメロディはMIKAならではのものだよね。



それでいて、とことんキャッチーに仕上げてきては、どんどんと引き込んでくる。時にクールに、時にじっくりバラードを聴かせてくれたりと、ピアノをベーストしたメロディラインで訴えかけてくるようだ。これでデビューアルバムというんだから、驚きだよね。



「Grace Kelly」はじめ、「Lollipop」「Love Today」「Relax (Take It Easy)」「Big Girl (You are beautiful)」「Happy Ending」など、シングルカットされ、あらゆる角度から攻めてきました。もうこの1枚、最強過ぎて虜になること間違い無しです。