moby 「I Like to Score」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

I Like to Score I Like to Score
1,290円
Amazon

 

mobyがこれまで発表してきた楽曲の中から、映画音楽に関わっている楽曲をコンパイルしたコンピレーションアルバム。


「The Saint/セイント」や「Double Tap」、「SCREAM」など、意外と色々な映画音楽に携わっていたことに驚くと同時に、mobyの楽曲も映画をうまい具合に盛り上げているように仕上がっているね。


代表曲「GO」は「Twin Peaks」の劇中ナンバーをサンプリングしたものだけれども、こういうアイデアを出してきたところは、さすがmobyのセンスです。全体を見ても、お得意のダンスチューンやヒーリング/アンビエントな楽曲など様々あって、このアルバムも、まるでオリジナルアルバムのごとく、1つの作品として聞くことができますね。


リードトラックとなっている「007」のmobyバージョンも、かなりいけてます。
日本版は、そのmobyバージョンのエクステンデッドをボーナストラックとして収録。