moby 「mobysongs the best of moby 1993-1998」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

レコード会社移籍に伴って、リリースされたベスト盤は、これまでのmobyの活動をまとめた作品集。


テクノ、ハードコア、アンビエントなど、様々なジャンルに精通しては、その卓越な業で魅了してきたmoby。ここには、そんな彼の代表作をこれでもかというくらいに収録しています。


やはり「GO」の存在感はハンパなく大きいけれども、アンビエントの決定版「GOD MOVING OVER THE FACE OF THE WATERS」やアグレッシヴなビートで聴かせる「MOVE」、さらにアッパーに聴かせる「FEELING SO REAL」など、いろいろな角度からじっくりと楽しめる曲が揃っていますね。



ただ1つ、なぜ「Animal rights」からの収録曲が、アンビエントナンバーなんだろうと。あのハードでメタメタなロックが未収録なのが、ちょっと残念な気もするんだよな。あれも、立派なmobyだし。


何はともあれ、この初期mobyの楽曲から、次作の名作「play」へと流れるとことは、面白さを味わえますね。