B'z 「BIG MACHINE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

BIG MACHINE BIG MACHINE
3,146円
Amazon

 

 

B'z、前作「GREEN」から約1年2ヶ月、13作目となるオリジナルアルバムを発表。間にベストアルバムを挟んでいるけれども、タイトルさながら、迫力あるサウンドで攻めて攻めて攻めまくる全13曲。



とにかく、3人のドラマーが暴れまくっていますね。力強い音がドシドシと押し寄せてくる。それゆえ、「 IT'S SHOW TIME」は、シングルではプログラミングだったパートも、アルバムでは生音ドラムに変更され、さらに力強さを増した。強力だ。「野性のENERGY」とともに、アルバムを飾る。


冒頭、「アラクレ」や「WAKE UP, RIGHT NOW」など、キャッチーさと激しさを兼ね備えた曲もあれば、「Nightbird」でムードたっぷりのバラードを聞かせてくれたり、タイトルさながらブルース調の「ブルージーな朝」を聞かせてくれたりと、色々なサウンドで楽しませてくれる。稲葉と松本、この2人がまさしくBIG MACHINEなんだよね。



荒ぶるシャウトヴォーカルとエッジを効かせてうねりを上げるギターにノックアウト。前作以上にハードなロックを意識したようなナンバーの数々で、聴く者をひれ伏せさせるような、力で襲いかかってきます。