奥田民生 「30」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

30 30
2,935円
Amazon

 

 

奥田民生、ソロ2作目となるオリジナルアルバムは、前作「29」からたったの9ヶ月というインターバル。マイペースな彼が、ハイペースでのリリースにこぎつけるとは、とっても精力的ですね。



タイトル通り、「30」歳になった奥田民生の気持ちをダイレクトに届ける楽曲群が揃っています。シングル「コーヒー」「悩んで学んで」で共演したAndy Sturmerとの共同プロデュースで送る全11曲。前作以上にマイペースぶりが発揮された曲たち。ただ、全体的にどんよりとした感じがするのが、もったいないかな。



冒頭ナンバーは、前作アルバム収録曲の続編タイトルなんだけれども、ヘビィな音をぶつけてきました。でもって、随分と濃厚だ。ダラダラしていそうに思えるけれども、やることはやる、奥田民生。



ジャケットは映画「サタデーナイトフィーバー」のオマージュというのも、面白さが出ているね。ちなみに、シークレットトラックを収録。Bobby Hebb「Sunny」を熱唱しています。転調するたびに力が入っていき、詰まっていたものをぶつけてくるかのごとく。気迫が伝わってきます。