R. Kelly 「12PLAY」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

12-Play 12-Play
 
Amazon

 

 

R. Kellyがソロ名義でリリースする初のアルバム。性愛に満ち溢れた12のプレイを惜しみなく披露。直球にセックスを持ってくるように、エロいんだ、R. Kelly。歌詞はドロドロエロいのにサウンドはクールなR&Bチューンで引き込んでいますね。このギャップ、バランスが実に魅力的なんだよ。



前作のNew Jack Swingの要素も踏まえつつ、どっぷりミディアム~スローのナンバーを中心に、染み渡る世界。時にはHIP-HOPなナンバーを投入して、What's Up?なやり取りも。実に幅広いね。このアルバムからのシングルカットチューンも逸材で、「YOUR BODY'S CALLIN'」「BUMP N' GRIND」は本当に名曲。メロウでグルーヴィーなトラックにすっかり染められます。また、亡き母への想いを載せた「SADIE」は、心に染み渡ってきます。




ただ単にエロいだけでは終わらなかったR. Kelly。彼自身を裸にさせる12の妙技を堪能あれ。




日本版は「YOUR BODY'S CALLIN'」のリミックスを収録。ちょっと、こっちの方がいいんじゃない?と思うくらい。