「モテキ的音楽のススメ 中柴いつか・小宮山夏樹盤」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

漫画にドラマにと話題となった「モテキ」の世界を堪能できるコンピレーションアルバムが2枚同時発売。こちらの「中柴いつか・小宮山夏樹盤」は、もちろん、もう1枚の「土井・林田盤」と匹敵するくらいに、多様な楽曲を収録しています。



いきなり神聖かまってちゃん、そしてTOKYO No.1 SOUL SETと、1990年代も2000年代も、なんでも来いな、それでいて通な選曲にニヤリとさせられます。この収録曲順も面白くて、岡村靖幸、中谷美紀、柴田恭兵って、一体なんなんだ。



後半のナンバーガールからは、随分とディープな感じがしてくるけれども、なるほどモテキの世界なんだよね。ドラマでエンディングテーマだったHalf-Life「J-POP」で、このコンピレーションナルバムも締められます。



土井・林田盤の方が、若干ポップな印象があるけれども、こちらの中柴・小宮山盤は鋭さがあるかな、といった印象。どちらにせよ、久保ミツロウによるジャケットがいい感じです。