宇多田ヒカル 「HEART STATION」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

HEART STATION HEART STATION
3,059円
Amazon

 

 

宇多田ヒカルの5枚目となるオリジナルアルバムは、前作「ULTRA BLUE」から約2年。先行ナンバーのタイトルチューン「HEART STATION」はじめ、「Stay Gold」「Beautiful World」「Kiss & Cry」「Flavor of Life」「ぼくはくま」などのシングルナンバーを多数収録し、楽しませてくれる。


1曲目の「Fight The Blues」から、宇多田節全開。「BLUEと闘う」って、まるで前作アルバムと比較しているかのようなタイトルだけれども、あらためて宇多田ヒカルによるメロディをジックリと味わうことのできる作品集だと思う。



ほぼ全曲、本人がアレンジを担当しているんだけれども、やはりその軸となるメロディラインがいい味を出しているね。「HEART STATION」のイントロ、「Beautiful World」のサビ、「Stay Gold」全編など、情緒豊かな部分が出ていて、感性豊かな表情を感じられる。



そこに乗る言葉の数々も、ストレートだったり婉曲だったり、リスナーが深読みしてしまうような表現方法で人生を、愛を、そして想いを伝える。




前作アルバムのような勢いは抑えて、よりいっそう、噛み砕いてジックリと味わいたくなる1枚に仕上がっています。「私の声が聞こえますか?」。不安を覗かせながらも、リスナーに一言一言、しっかりと届けられるその歌声に、思う存分、浸れるね。