久保田利伸 「Neptune」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

Neptune Neptune
2,935円
Amazon

 

久保田利伸、6枚目のオリジナルアルバムは、前作「KUBOJAH」から10ヶ月というインターバルでの発表。タイトルやジャケットから、青がお似合いの作品ですが、全曲から漂って来る夏の爽やかさや冷たさ、ウェットに富んだ部分が心地よさを生み出します。



なんとこのアルバムからシングルカットされた曲はなく、アルバム1枚での勝負を仕掛けてきました。自身に溢れる久保田利伸。その中でも「夏の子午線」はいいバラードに仕上がっています。



そのほか、ブラスが華やかに広がる十八番のファンキーチューンや、久保田利伸の真骨頂でもあるバラード、R&Bなど、多彩なサウンドで攻めてきました。シングルナンバーが収録されていない分、地味に映るかもしれないけれども、いろいろと凝っているようにも感じます。