「風街少年」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

作詞家・松本隆にスポットを当て、手がけたナンバーを男性ヴォーカル・女性ヴォーカルに分けてリリースされた企画コンピレーション盤。


さらに、選曲には12人の著名人が携わっていて、これがまた豪華なんだな。スピッツの草野マサムネ、電気グルーヴのピエール瀧、漫画家の松本大洋やラジオDJの秀島史香、さらにはリリー・フランキーやおぎやはぎといった、ジャンル問わず、名を馳せる著名人が松本隆Wordsをチョイス。


こちらの少年盤は、老若男女問わず、結構幅広い年齢のアーティスト達の楽曲が揃ったね。KinKi Kids「硝子の少年」に始まり、寺尾聰「ルビーの指環」、C-C-B「Romanticが止まらない」、ラッツ&スター「Tシャツに口紅」、山下達郎「いつか晴れた日に」、YMO「君に、胸キュン。」イモ欽トリオ「ハイスクール ララバイ」、森進一「冬のリヴィエラ」、はっぴぃえんど「風をあつめて」などなど、アイドル、歌謡曲、フォークなど、そのスタイルは様々ながら、描き出す世界は松本隆そのもの。都会の情景、少年から青年へ映る様や仕草の表現、おしゃれな言葉遣いなど、そのどれもが巧みに曲の世界を広がらせる。


全30曲収録なんだけれども、同じアーティストの曲を入れるのであれば、もっと別のアーティストの曲を入れて、もっとヴァラエティ豊かにして欲しかったな。いずれにせよ、松本隆という作詞家の業を味わえる、楽しめる作品集です。

 

 

ジャケットは「ハチクロ」でおなじみ、選曲にも参加している羽海野チカ。