大貫妙子 & 坂本龍一 「UTAU」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 
UTAU(2枚組) UTAU(2枚組)
3,500円
Amazon
 
坂本龍一と大貫妙子によるプロジェクト。坂本龍一の楽曲に歌詞をつけて、「歌」に焦点を当てた作品です。


大貫妙子のヴォーカルは、ただ単に聴かせるだけではなく、言葉を丁寧に伝えているように思えます。坂本龍一の奏でるメロディも効果的に。



「美貌の青空」「Tango」「koko」などの坂本龍一のナンバーや、大貫妙子の曲、さらには童謡「赤とんぼ」などを、じっくりと味わい深く聞かせてくれます。「言葉」を通して「歌う」ことの意味を伝えてくるような作品ですね。



そして、あらためて大貫妙子のヴォーカルの持つ不思議な力を感じます。包容力があるというか、なんだか温まる。




2枚組バージョンは、インストCDを付属。ただ、こちらに「aqua」が収録されているのに、歌入りバージョンには未収録というのは残念だな。ぜひ、大貫妙子のヴォーカルでも聞いてみたかった。