SUEMITSU & THE SUEMITH 「Bagatelle」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 
Bagatelle(DVD付) Bagatelle(DVD付)
4,104円
Amazon
 
末光篤がSUEMITSU & THE SUEMITSH名義で活動を再開させ、ついにアルバムをリリース。オリジナル作だと、前作「Shock On The Piano」から、実に8年半ぶり。



今作は、たくさんのアーティストたちとのコラボレーションも行なっており、ざまざまなスタイルで聞かせてくれるところは、末光篤の前作アルバム「色彩協奏曲」に通じるところがあるけれども、今作は、やはりこの名義ということもあって、ロックなアプローチが強く感じられるね。



初っ端で、本人は歌わずに大橋トリオを迎えた美メロバラードを聞かせてくれたかと思いきや、大江千里作詞、tofubeats編曲の打ち込みチューン、末光渾身の少女隊参加作品、チャットモンチーの橋本が歌うロッカバラードなど、よりどりみどりで盛りだくさん。


もちろん、細美武士を迎えたシングル「Appassionata」、そして末光篤名義でリリースしたシングル「This Merry-Go-Round Song」「Venus feat. Kentaro Takizawa」も収録。うん、SUEMITSU & THE SUEMITHが戻ってきたね。この音、ミト、柏倉隆史、鈴木俊介えお軸とした音に安心感と勢いを感じます。



本人の故郷のことを歌ったナンバー「Y.A.N.O.」、もろに「雨に唄えば」なポップチューン「水玉賛歌」、シリアスな「言葉」の流れが最高ですね。



ボーナストラックとして、大江千里のヒット曲「Glory Days」をカバーしているんだけれども、なんでEDMアレンジなの?昔、ライブで披露したロックなアレンジで良かったのにな。ここが残念。まぁ、あくまでボーナストラック扱いということで。



DVD付き盤には、細美武士とのコラボシグル「Appassionata」のPVを収録。でも、この1曲だけというのも、とってももったいないぞ。