藤井隆 「COFFEE BAR COWBOY」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

Coffee Bar CowboyCoffee Bar Cowboy
2,500円
Amazon

 

 

 

実に約11年ぶりとなる藤井隆のオリジナルアルバム。企画盤を除いて、これまで様々な作家とのコラボレーヨンによって、ポップを体現してきた藤井隆。

 

 

今作は、NONA REEVESの西寺郷太を中心に、富田譲とのプロデュースで聴かせるダンスポップな1枚を届けてくれました。ゲストも豪華で、RHYMESTERの宇多丸やYOU、乙葉(これはずるい)が参加したり、RAM RIDERやtofubeatsがリミックスで参加したりと、周りもとっても濃密です。

 

 

全体的には藤井隆のポップス炸裂で、彼自身がポップスに熟知しているからこその、体現がなされている。冒頭リード曲「YOU OWE ME」は、1980年代に通じるようなダンスポップをうまく現代に持ってきたり、懐かしテイストをうまく最新サウンドに取り入れながら、シフトしている。

やっぱりバックの方も強力なんだよなラストナンバー「I OWE YOU NOTHING」で締めるあたり、コンセプチュアルなものとして捉えることもできるし、このカバー曲のチョイスも絶妙だね。

 


11年ぶりの作品ということもあり、とにあっく弾けまくっています。ホットホット!な藤井隆がこれでもかというくらいに詰まっていますね。