ポルノグラフィティ 「PORNO GRAFFITTI BEST ACE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

PORNO GRAFFITTI BEST ACE/ポルノグラフィティ

¥3,059
Amazon.co.jp




ポルノグラフィティ、デビュー10周年を記念して第2弾となるベストアルバムをリリース。
前作ベスト「RED'S」「BLUE'S」の2枚同時発売に続いて、今回も「ACE」「JOKER」と2枚同時発売と来たもんだ。


こちらのACE盤は、カラッとポップに突き進む明るいナンバーを中心に選曲。「ハネウマライダー」や「NaNaNa サマーガール」、「ギフト」や「ネオメロドラマティック」など、弾けたロックチューンに、「黄昏ロマンス」「WInding Road」「あなたがここにいたら」といったじっくりと聞かせてくれるバラードシングルなどを収録。



アルバム曲も入っていて、比較的JOKER盤とのバランスはよいかな。ただ、シングルも特大ヒットまでは行かなかったし、今回も2枚同時でばらけてしまうという点では、ビギナー向けではあまり無いような感じもする。



しかし、2人体制となったポルノグラフィティの幅の広がりを感じるサウンドアプローチを確認できることは確か。これが10年のキャリアですよ。


新曲もそれぞれ1曲ずつ収録。こちらの「A New Day」サビでの疾走感が爽快ロックチューンで、ノリまくりですね。