m.o.v.e. 「ani m.o.v.e 02」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

anim.o.v.e 02(DVD付)/m.o.v.e

¥4,104
Amazon.co.jp



m.o.v.e.のアニメカバーアルバム2作目が登場。今回も、アニメ曲カバーとアニメ関連アーティストとのコラボ作品が目白押し。



篠原涼子の大ヒット曲「恋しさと せつなさと 心強さと」や、高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」などは、バリバリのデジタルサウンドにyuriのヴォーカル、そしてmotsuのラップが激しく踊っています。



コラボ作品では、飛蘭や影山ヒロノブ、遠藤正明、高山みなみなどとタッグを組んで、圧倒してきます。どの曲もm.o.v.e.らしい仕上がり。やっぱりyuri、motsu、t-kimuraがいい関係を築いていますね。アニメソングといえども、世界観を崩さずに、自身の色に染めてきた。



そして、今回はヴォーカロイドの楽曲を収録。yuriのヴォーカルを元に制作されたというものだけれども、う~ん、イマイチだな。2曲とものっぺりとした感じで、あまり面白くはないというのが正直なところだね。あえて、カバーとコラボだけに集約したほうがよかったかな。



今回も、CDのみとCD+DVDの2タイプでリリース。DVDには「恋しさと せつなさと 心強さと」のPVを収録。こちらはブックレットに収録されているコミックをPV化したもので、日本語字幕と英語字幕の2タイプで見せてくれます。そして、motsuによるボカロ講座も開講だ。