ポルノグラフィティ 「Love,too Death,too」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Love,too Death,too/ポルノグラフィティ

¥1,258
Amazon.co.jp



10周年イヤーのポルノグラフィティ。 ベストアルバムのリリース前に、シングルをドロップして、勢いを出してきます。本間昭光のポップでキャッチーなメロディに乗せ、晴一の描く愛と死の世界が舞う。ストリングスにブラスセクションも華やかに飾って、キャッチーなアレンジに仕上がっています。ディスコビートを彷彿とさせるベースとドラムもいい味を出しています。

初回盤は、なんとトランプが付いた豪華版。なるほど、そのトランプがベスト盤へと導いている訳か。



M-2「グッドニュース」
ウキウキワクワクしているギターの音が印象的なミディアムロックチューン。 テイストとしては、1stや2ndの頃の雰囲気が出ているね。 イントロでのストリングスや、本編中のピアノの音もポイント。 昭仁らしい親しみやすさがあるんだけれども、もうちょっと何かパンチも欲しいところ。



M-3「Time or Distance」
昭仁×本間昭光というコンビがなんだか珍しく感じられるね。 ストレートなロックチューンで、突き抜けてゆきます。そこに前向きな歌詞を昭仁が元気よく歌うんです。 いい感じにロックしていて、爽快感もあって、ドライブミュージックにも向いているような。ガッツリと聞かせてくれます。