SING LIKE TALKING 「Empowerment」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Empowerment/SING LIKE TALKING

¥3,086
Amazon.co.jp



SING LIKE TALKING、約8年ぶりのオリジナルアルバムが届きました。オープニングからポップなファンクを投入しては、戻ってきたなという感じがしますね。



新しくもあるし、変わらない安心感もある。各々がソロで培ってきたものを、3人並びにベテラン豪華ミュージシャンたちとの演奏で、上質な大人ロックを聴かせてくれる。いつもよりちょっと自己を省みるかのような、深みのある歌詞は、アルバムタイトルの「Empowerment」が表すものからもわかりますね。やっぱり全体を通して、1つの作品になっています。



派手さはオープニングのファンクチューンくらいで、そこからあとはじっくりと聴かせてくれる、心に訴えかけてくるようなものがあります。それがS.L.T.。シングル「Dearest」のキャッチーさはあるものの、「きみの中に輝くもの」「硝子の城」「Wild Flowers」など、じっくりと聞き入ってしまう作品に耳を奪われますね。



珍しく西村智彦のインストチューンも2曲収録され、ブリッジ的な役割を果たしています。全体的に、やっぱり荘厳で濃密な作品ですね。