BENNIE K 「THE WORLD」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

THE WORLD/BENNIE K

¥2,800
Amazon.co.jp





BENNIE K、通算5枚目となるオリジナルアルバム。前作は、日本の四季がテーマだったけれども、今作では世界を旅するBENNIE Kです。世界各国のサウンドを取り入れて、ヴァラエティ豊かな仕上がり。



シングル「Joy Trip」のカントリーサウンドや、「1001Nights」アラビアンミュージックはじめ、ロシア民謡やハウス、サンバにフラメンコ、アフリカンビートにハワイアンなど、多種多様。しかし、そこにYUKIのヴォーカルとCICOのラップが加われば、すっかりBENNIE Kワールドが出来上がるわけですよ。



コンセプトがしっかりしているので、うまくまとまっている。旅をテーマにしているだけあって、結構前向きな曲という雰囲気があるね。



ただ、実際に現地に向かったわけではないということで、そこがマイナス面かな。うまく再現はできているけれども、やはりリアルな部分が少しは欲しいところだ。アルバム本編を締めるM-13「青い鳥」の雅な部分は、さすが日本をテーマにしているだけあるな、という感じ。



ワールド・オブ・BENNIE K。 届くところまで行き着いたような感じだね。