ORIGINAL LOVE 「白熱」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

白熱(初回限定盤)(DVD付)/ORIGINAL LOVE

¥3,086
Amazon.co.jp




ORIGINAL LOVEが、実に約5年ぶりとなるオリジナルアルバムをリリース。間にベストアルバム「ボラーレ!」のリリースがあり、これまでの活動をまとめたのも束の間、やはり今作はインディーズでのリリース。


デビュー20周年、そしてカタカナでの表記をオリジナル・ラヴからオリジナル・ラブに変えて、心機一転。装いも新たなスタートは、なんとすべての楽器演奏もとより、ミックス作業やマスタリングなども、すべて田島貴男1人でやってしまったという、これまたこだわりを見せてくれた1枚。それゆえに、1つ1つの音に味があるね。まぁ、リズムは打ち込みベースで生ドラムよりもちょっと軽いんだけれども、その軽さにあったトラックをうまく奏でている。スチャダラパーも客演として参加しているところにも注目。雰囲気としては、ORIGINAL LOVEではなく、田島貴男ソロの作品だよね。



実際、このアルバムが発売される前には、デビュー20周年に向けてこれまでを振り返るように、田島貴男ソロ名義で東芝時代とポニーキャニオン時代のライブを行ったわけで。そのライブでも、1人で演奏をこなしたりしていました。


そんな今作、やはり田島貴男が得意とするロックやファンキーなトラックを中心に、濃いナンバーを聞かせてくれる。ヴォーカルも味わい深く、ORIGINAL LOVEのこれまでをぎゅっと凝縮。これからがますます期待高まる名盤じゃないですかね。ボーナストラックには、「フリーライド」のライブトラック(東芝DAYS)と、CMソングの「なごり雪」のカバーを収録。


初回盤は、「フリーライド」のライブ映像(ポニーキャニオンDAYS)を収録したDVD付き。これまた、味わい深いんだよ。